見出し画像

【75回】たぶん、それじゃ無理

どうも、テンションが上がって乗ってくると、沢山投稿したくなるtakaakiです。今私は自分のブランド『takapinch』を展開しつつ勉強しながら整えております。そんな中で、数年前に職場であったやり取りから現在を振り返ってみます。

私、自分の絵の画集を作るのが目標です

それは職場で外部講師を招いてリーダ研修を受けている時に、『プライベートで実現したい、実現出来そうな目標は?』とのお題に、とあるリーダーが発表した目標でした。彼女は職場内でも社内の周知事項に可愛いイラストを描いており、誰しもが『絵が上手い』と認める存在です。たぶん…技術は僕より全然高い。正直、その上手さに直ぐ嫉妬しました(笑)そんな彼女が実現出来そうな目標としてあげたのが表題の内容。でも、僕はそれを聞いて『たぶん今のままなら無理』だと思いました。何故か?

コンセプトを整えたい

そのリーダー研修では、コーチングを用いて相手を促し気付きを与えるという研修でした。その中で、彼女の目標実現への第一歩は明確でした。『絵をある程度毎日位描く』。今まで描きためた絵はあるとのことでした。なら、『直ぐ画集に出来るじゃん!』と思うし物理的にも可能なのですが、何故その時点で実現していないのか。それはコンセプトを整えたいから。単にバラバラな作風の描きためた絵を列べるのではなくコンセプトを統一してメッセージ性が伝わる物を出したいのだと思うんですよね。
でも、それには描き直しや、アナログの絵ならデジタル化するためにパソコンに取り込んで調整も必要になる。


目標実現のための作業が必要になると面倒臭くなる

結局、絵を描くのが楽しいのに、それ以外の作業が増えると面倒でやらなくなる。そういった作業が好きなら既に画集は実現しているわけで、実現していない時点で、その子はその作業があまり好きではないと言うことになる。その結果どうなるのか?というと、陥りやすいのは、絵をあまり描かなくなるという事。人間というのはそんなに器用ではなく、描いていれば描く生活がループするし、描かないと描かない生活がループする。

描く習慣化が出来なければ、実現は難しい

画集を出したいなら、絵を描く習慣化が必要で、拘りを持ちすぎると、得てして理想と現実のギャップにうんざりし、描かなくなる。先ずは拘りをを捨てて描く習慣を日々に入れなくては、実現は程遠い。習慣化出来ていない状態では頭の中で理想がどんどん膨らんでいって、現実と乖離してしまう。大切なのは『妥協』して始める事。フットワークを軽くするには、先ず妥協する事。『え?妥協?そんな志でいいの?』という声も聞こえそうだけど、人間、妥協し続けて楽し続けて生きれる人間ですか?特に好きな事に関して・・・。妥協しても先は見えているんです。取り組んでいけば気付きが増え、拘り始める。拘った時に拘りを消化できる状態にあるのか?が大切だと思っています。

結局、どんなに絵がうまくても、魅力的な絵が描けても、描かなきゃ同じ

職場には今までも、僕より絵がうまい人には何人か出会っている。もちろん嫉妬するし、羨ましいし・・・そして何よりその人の作品を見てみたいと思う。でも、大体そういう人は、描かない。今はあまり描いていないと言う。何故か?そこも拘りがあり習慣化されておらず理想と乖離があるから・・・だと思う。
結局のところ、上手でも下手でも、イラストを描いて世に出さなければ同じという事。

何をやるにしても、人前に出さなければ、どんなスキルを持っていても同じ。
100mを実は9秒で走れても、走らないランナーは走れないランナーと同じ。

そう、自分に言い聞かせながら、楽しんで描いています♪
------------------------------------------------------------------------------------
■自己紹介■ 札幌に生息。 最近は描いたキャラクタをアイテムにしています。個人的なオススメは『TEINE'ck ZOMBIE MONO』。BLACK基調に赤く睨む眼がクールだと思っています。 その他、ギターが好きでたまに演奏します。ひょっこり現れるレア度の低いキャラです。
BASE(店)


この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?