見出し画像

イラストの持つ可能性

こんにちは。
イラストレーターとしては駆け出しの初老でインフルエンス力もないのに、仕事を通じて身につけた考えや文章だけは一丁前な感じになっていて若干恥ずかしい、TAKAPINCHです。

今回はイラストの持つ可能性について話してみたいと思います。

昨年の12月から、南郷7丁目のWAYAWAYA CAFEさんに私の作品を置いて頂いています。
有り難い事に、WAYAWAYA CAFEさんの常連のお客様が購入下さっています。

作品を置いていただくにあたって、大変作家に優しいスタンスで置いて頂き、WAYAWAYA CAFEさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

自分のオリジナルイラストを使った商品の販売については、現実の店舗の持つ意味合いは大きいと考えています。
特にこれらのイラスト商品は所謂出店と似たもので、その場を楽しんで頂ける賑わいの一端を担えるのではないか?と考えています。

その中で

自分がインフルエンス力を持っているなら、作品を置くことでファンがお店にやってきて、食事をし、売り上げに貢献することも出来ると思うのですが
その様なインフルエンス力を持たない自分が、どう行為で置いてくださる店舗様に貢献出来るのか?を考えた時に、店舗オリジナルのイラストを描くこととしました。


こちらは試作品のイラスト

アップしているイラストは試作品で、採用作品は是非、WAYAWAYA CAFEさんでカレーを楽しみながらご覧下さい✨

元々、WAYAWAYA CAFEの店主、盛合でぇすけさんは、札幌で活躍する芸人さんで、複数回パーソナリティを務めるラジオにギターやアカペラの告知で出演させて頂いたり、小樽でのイベントに出演させて頂き弾き語りを演奏した事があります

今回、WAYAWAYA CAFEさんには、オリジナルのステッカーを描いて作成し、店舗のアピールに役立てて頂けたらと思いました。

現在、私がステッカーを中心に制作している理由として、今のスマートホン利用者の多くが透明のケースにスマートホンを入れており、その中に思い思いのステッカーを入れているのに気付いたのがきっかけです。

実際に購入頂いた方も付けてくれているので、上手く皆様の楽しみに貢献出来ているのかな?と思っています

ご購入者様から頂いた画像※投稿許可済

例えば、WAYAWAYA CAFEさんに来られる先ずは常連のお客様がもっと楽しい気持ちになるにはどういう物が良いか?と考えた時に、自分の好きなお店を日々感じていれるアイテムとして、やはりステッカーがピッタリだと考え制作することとしました。

更に、手にしてくださった方がスマートホンに入れて頂くと、それを見た人にレスポンスの高い宣伝にもなるかな?と思いました。

実際、WAYAWAYA CAFEさんのカレーを中心としたご飯はとても美味しいですし、店も楽しい雰囲気作りにに溢れています。

ここを多くの方により知ってもらい、売り上げに貢献できたら、皆HAPPYという実にシンプルな思考です☺

こういう取組みはイラストが持つ独自の効果だと思います。
この様な貢献を複数取り組んで行けば自分のイラスト活動のひとつの自信にもなる気がしますので、引き続きワクワクをお届け出来るように頑張って行きたいと思います。

是非、WAYAWAYA CAFEさんに足を運んでみてください✨


WAYAWAYA CAFEでのレイアウト
マイルドでサッパリした口当たりの、トマトを、ペーストしたその名も朱カレー

https://g.co/kgs/gvt3qzS

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?