MOS(スペシャリストコース)めざせ!独学合格~04

11月26日、約1週間でExcelテキスト部分読了!!

書籍学習データ(練習問題用のデータが入ったもの)と、模擬試験用のデータ、模擬試験用のプログラムをダウンロードしました。

模擬試験のプログラムはCDがついていてそこからもダウンロードできるんだけど、私のPCにはDVDドライブが付いておらず…。

インターネットからのダウンロードにも対応していてよかったです。
ダウンロードには問題集の指定の場所をキーワードとしたパスワードが設定されているので、本を購入した人にだけダウンロードできる…という仕組みでした。

模擬試験の解答はテキストにもあるけど、ダウンロードサイトから動画として見れるようになっています。

模擬試験に行く前に、読むだけで実際PCは触っていなかったので触りつつおさらい。

読んでいる時は「ふむふむ」って思ってたけど、実際触ってみると戸惑うこともありました。

というのも、いつも感覚でショートカットっぽいことをしているから、リボンから選んで処理しないものも多くて。
例えば、コピーするのに普段はCtrl+Cで貼り付けるところも、クリップボード使ったりとか。

おさらいしつつ、いざ模擬試験!

第1回模擬試験

撃沈!!

いや~
全然できなかった!

問題がどういうことを求めているのか?というのも慣れないと難しいし、どこにあったっけ~とか考えながらやってると、50分あっという間!

1回目は15分オーバーな上、正解率40%くらい…

解答見直して2回目も5分くらいオーバーな上、正解率80%くらい。

週末に様子見て受験予約しようと思っていたけど、1週間模擬試験やりまくって、少し気持ちが安心してから申し込みたいと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?