MOS(スペシャリストコース)めざせ!独学合格~07


ここ最近はExcelとWordの模擬試験を繰り返すのみであまり動きがなく、久しぶりのまとめです!

今日はついにExcelの受験!

前日の模擬試験(計4回くらいやりました)では、正答率100%が初めてでて、自信をもって受けられました。

とはいえ。
やっぱり緊張しますね…

操作ミスしないか?
どんな問題がでるのか?
テキスト付属の模擬試験と全然違っていたらどうしよう…

などなど。

結果。

正答率は100%、1000点で合格でした!!
よかったー!!!

画像1

私が受験したのはオデッセイテスティングセンター有楽町店。
駅からも近くて綺麗な会場でした。
同じ時間の受験者は、他の資格受験の人も含めて10人前後くらいだったと思います。

45分受付開始ということで、30分くらいに着いて、受付にある用紙に名前を記入。

受付開始したら、名前を呼ばれて写真付き身分証明書の確認と注意事項の資料を渡され、少し待機してから、いっせいに部屋へ入場という感じでした。

受験IDとパスワードを自分のスペースのPCに入力して、受験科目を選び(科目がにているので緊張しました)、試験開始。

出題はランダムで、過去問とかは公開されていないためテキストの模擬試験とかなり違っていたらどうしよう…と思っていましたが、しっかり模擬試験で結果を出せるくらいやっていれば問題のない内容だと思います。(FOM出版のテキスト使用)

持ち時間も残り20分くらいで一通り終了し、少しでも後から見直したいと思っている問題にはマークを付けて見直しましたが、それでも5分くらい余り、あと2分くらいが待ちきれずに試験終了しました。

「テキストと模擬試験をしっかりやっておけば大丈夫そう」という自信がついたので、1月のWord、Power Pointも頑張りたいと思います。

Wordは年明けすぐの1月8日、Power Pointは1月29日に申込しました。
Power Pointはもう少しテキスト読み込んでから申し込みたかったけど、受験を考えていた29日の枠がほぼ埋まってしまっていたので、思い切って申込ました。
まぁ、8日にWordを受けてほぼ1月かかりきりになれるので大丈夫でしょう、と…。

ちなみにPower Pointのテキストは2日ほどやって、「出題範囲1 スライドマスターのコンテンツを変更する」P58まで。
Power PointはExcelと同じくまずはテキストを読んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?