VRイベントをやる上で大事なこと

題名にある、これを今日は書きたいと思います。というのは、先日とあるclusterイベントになんとなく参加して、感じたことがあるので。

実は、自分自身イベントをやるくせして、普段は他人のclusterイベントには参加しないんですよね。「これは見てみよう」と思ったら参加するけれど、そうでない限りスルー。1か月に一つ参加したら良い方。なので、先日参加したのは気まぐれと、なんとなく面白そうと思ったからでした。

そのイベントは、とある議題をテーマにしたトークライブでした。あまり知らない分野だったので面白いかなーと思ってイベント会場に入ったんですけど、ものの5分で抜けました。そのときイベト自体がまだ導入部ではあったんですけど、なんか面白くなさそうだなあと思ったからです。

イベントの演出、ちゃんとしてますか?

つまらなさそうだなーと思った理由を考えてみると、一番の理由はイベントの演出が全くなかったんですよね。イベント開始時に音楽を流したりとか、イベントの趣旨をさくっと話したりとか、会場にスライドを出すとか、そういうのが全くなくて。なんかフツーに話し始めてて、なんとなくダラダラした感じがあったんです。イベントにメリハリがなかった。

これの、いったい何が致命的なのか?それは、「これから、何か面白そうなことが始まるぞ!」っていう雰囲気が出ないこと。

例えば、YouTubeの動画もサムネがつまらなさそうなら開かないし、始まって十秒くらいだらだら話してたら、その動画に興味なくしますよね?

それと一緒で、イベントの最初で「このイベントは楽しそう!」という雰囲気を出さないと、イベント主催者のファンでない限り「ああ、これは面白くないわ」って見限られてしまう。どれだけイベントの内容を面白いものにしたとしても、見向きもされなくなってしまう。

BGMを活用しよう

音楽の切り替えは、イベント自体のメリハリもできるし、雰囲気をグッと出せるのでとても有効。少なくとも、clusterでイベントするなら一つのイベントに、以下のように4つほど用意すると良いと思う。

【イベント開始前BGM】⇒【イベント開始時BGM】⇒【イベント中BGM】⇒【イベント終わりBGM】

イベント開始前のBGMは、結構大事。お客さんは待機している間暇だけど、その間もBGMは聞いてる。この時点でBGMで雰囲気が出ていれば、期待感もアップするしね。

開始前と開始時BGMは、結構落差を付けた方がいい。【テンション普通】⇒【テンション爆上げ】みたいな感じで。その方がイベント始まった感が出る。

イベント終わりのBGMも軽視されがちだけど重要。イベントの内容自体も大事なんだけれど、人って物事がどう終わったかで面白さを判断するらしいので。なので、きっちりと終わり感のあるBGMを使い、〆ると「あのイベント、面白かった!」と思ってもらえると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?