2021/04/13 動画の難産と孤独と仲間

2分20秒まで短くしたくて

今日は、昨日に引き続き動画の編集。てつじん裁判の結果のフェイクニュースを作ってた。23時くらいに始めたんだけれど、ほぼ動画のカットだけで2時間が溶けた。

今回は、まじで難産。当初できた動画の長さが3分くらいになってたんだけど、それがどうしても気に入らなかった。なんでかっというと、twitterの動画に上げられないからなんだよね。

もちろん、Youtubeにアップしてリンクをツイートに張り付ければいいんだけれど、それじゃ嫌だった。それだと、動画を見る人が格段に減るから。

ツイートに埋め込んだ動画なら、自動に流れるから見る人が増えるんだけど、Youtubeだと一度タップしないと動画が流れないから、ほとんどの人が見なくなっちゃうんだよね。リツイートされても動画が表示されないから、拡散力がめっちゃ減る。

せっかく作った動画だから見てもらいたいんだよなあ。その欲望のおかげで40秒もカットすることになった。インタビューが3つもあったから、(しかも比較的みんなロング)どこを残して何をカットするかで超迷った。

2時間かけて、ようやく納得のいく2分20秒が出来上がった。でけた。。。でもこれからテロップつけたりが残っている。まだ終わらんのかい!くそう!もうちょいだ!

作業してると孤独になりがち

うんうん、言いながら動画作ってたけれど、集中してたら時間を忘れるくらいには楽しい。やっぱり、僕って人前に立つのも好きなんだけれど、結構一人も好きなんだなあと思う。もくもくと、ああだこうだ言いながら何か作ってるのが楽しい。

VR世界では、ワールドの中で他の誰かと話しながら作業をしてる人が多いんだけれど、あれはマジで無理。気が散って作業が全く進まなくなる。むしろ、なんでみんな他の人と話しながら作業ができるの?って思う。僕は一つのことにしか集中できないので、作業は基本孤独じゃないとできない。

僕がなかなかVR世界でお友達作れないのって、結構これが原因なんだよなあ。作業してる限りVR世界に入れないから、結局ヒマなときにしかVRに入らなくなる。なので、結果的に勝手に孤独になってく。

ただ、最近はVR世界で「仲間」と思えるような人ができたので(相手はどう思ってるかは知らんが)、孤独感も以前よりは薄れた。なんだろう、友達も大事かもしれんけど、僕にとっては「仲間」の方が大事なんかもしれん。

基本的になんか作業してることの方が多いから、何かしら一緒のゴールを持ってたりとか、互いに自分のことを相談しあえたり、助け合える人の方が、結果的にコンタクトを取るようになるんだよね。それで話すようになるから、孤独じゃなくなる。

僕は、ずっと何かの作業をしていなきゃ孤独になってしまう、よくわからん生き物なのかもしれん。ずっと何かしら忙しくしてなきゃいかん、マグロ的生物かもしれん。つまりはマグロジジイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?