見出し画像

とんじる 豚汁 ぶたじる

いわきのおやぢが作ったネギと里芋と大根をもらったので、豚汁をつくることになった。

”ぶたじる” と言ったら、”とんじる”? と聞き返されてそっちが正式名称なのかと思ったが、私には ”ぶたじる” で生まれ育っているので今更直せない。確かに、ぶたかつ とは言わずに とんかつ だよな・・とも思う。でも、とんかつで検索しても漢字は出てこない。

私はネギの土を取るのと豚肉を買ってくるぐらいしかやってないがかなり美味しいのが出来た。

食べたあとにGOOGLEにて とんじる ぶたじる で検索してみる。上位に出てくる所でもサンプル数は少ないが、どうも北海道と九州は ぶたじる が優勢で、その他は とんじる が優勢のもよう。イメージ的にとんじるの方が優勢のようだ。ま、どちらでも正しいのだろうけれども、日本語奥が深い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?