見出し画像

Robert Grasper

新しい、うん新しい・・  新しいJAZZの表現にはこれが相応しい

新しいのは Robert Grasper ロバート・グラスパー NYを代表する新しいJAZZピアニストだ

昨年2022年のアカデミー賞でも音楽担当なのか分からんが演奏をしていた

そんな彼が東京にもやってきた。コロナで来日ミュージッシャンがほとんど来なかった時代があったけれど、この数ヶ月敷居が低くなっ外国から人がやってくる。何でこの人を知ってるのか忘れたが、多分youtubeで似た人が登場してきて聞いたのだと思う

代表作 So beautiful

脳のクロック周波数が β から α になって θ にまで下がるイメージ・・実施は違うのだけど5HZ の快感を楽しんでいるようだ


BLUENOTE LIVE REPORT 原田和典さんのインプレッション・・・より抜粋

”グラスパーのライブは、年々、曲と曲の境目が少なくなっているように感じられます。ひとつの壮大な組曲が、開始時間から終了時間にかけて、いくつもの大きなうねりを含みつつ提示されている印象です”


2023年の正月前後に東京 青山 BLUENOTE にて連続ライブがあるのを知って予約した。MUSICチャージは12000円・・そりゃ、安くはないけど生で身近に聞ければ安いものだ。実はお恥ずかしながらブルーノートには行ったことが無い....大昔のPIT INNとかはよく行ったんだけどね。なんだか高級すぎて敷居が高い。表参道から歩いて行けるのにね・・・

中に入ってみると、こりゃええわ。ある種の異次元体験ね。非日常をたまには体験しないと人間ダメになるなと思うのを起こされる。この手の非日常は手に入る所に沢山あるのだろうと思うのだった。知らなかったのを知った体験。行動しないと成果は手に入らない、積分値を上げてゆこう。

料理は美味しいとの噂だが、あまりこの手のは食べたくないので、飲み物だけ頼んでライブハウスを楽しむ。音楽の内容はTEXTで表現するテクニックを持っていないので簡単に書くけど、聞いたことがある曲は1曲目で一人DJで聴くことが出来た。次からはロバートグラスパー節のご機嫌のサウンドね・・


急遽今日これを書くのは、先日のグラミー賞で彼が 最優秀R&Bアルバム / Best R&B Album『ブラック・レディオ III / Black Radio III を受賞したから。

Spotify より Black Radio III



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?