見出し画像

オリーブ 実がなった・・・今年は豊作

豊作とはいえ、昨年の3粒よりかは多そうだという意味です。


なんだか固まって出来そうな気配もする・・・がどうなるかしら?
台風で飛んでしまうかもしれない。

今年は別の所でも花が咲いたので、花粉を人工授精させてみたの。正しいやり方はわからないが、花粉をこの木の花にまぶしてみた。

今年は2本木に花が咲いたので受粉の確率が上がる。2本以上あると実がなる確率は上がる模様・・・ 
まずは花を咲かせないといけない。前回も宣伝したけど、この緑の栄養をあげると花が咲くようになった。

こんなのが60粒入っている

黒いコードは自動水やり機・・・ 毎晩18:00に2分間水を提供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?