見出し画像

MERO メロ  ?メロー

私はこの年になるまでこの名前の魚を知らなかった。超コッテリしていて、こんな塊が港の魚屋で買って1000円近くするという高級魚だ。

知らないと自慢している場合ではないので、調べるとチリとかあっち方の深海魚だと。現地ではMEROと呼んでいるので、そのままメロになったようだけど、日本では少し前まで 銀むつ という名前であったらしい。

正式魚の名前としては銀むつはダメのようだ・・・まーいいや。
ここでは煮込みをしてあったので温めるだけで食べられる。ああ、この食感は食べた事あるな、銀むつとして食べていたのかな??

このむっちりした感じは、こんにゃくを噛んでいるような感じ。味は油多めの濃い味で美味。美味しいが出ちゃう。

半分に切って焼くとこんな感じになる

プリプリを体験してくれたまえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?