見出し画像

富士の介(フジノスケ)

こんなの聞いた事ないぞ・・・と思い、調べてみるとなんとキングサーモンとニジマスをかけあわせて開発したものらしい。それも富士山の近くの 山梨県水産技術センター が交配に成功した模様。名前も公募して決めたそう。

両方とも好きな魚であるのだが、これらのいいとこ取りをしているという・・・ 食べてみるとあっさりしていて旨味がある・・と言う私の感想。

とにかく美味しい。冷凍しておいても全く問題なく、解凍時にはるいべのように半氷状態でカットすると薄く切れる。カルパッチョのように、塩とオイルでも食べてみたが、ま・・醤油とワサビの方がしっくりくるかな。

これは、築地の市場から買ったものだが、なかなか出会えない代物らしい。そのままでもいいのだけど、軽く握って寿司状態にてみる(プロから見たら寿司とは呼べないレベルなのでしょう)、いい感じで美味。

画像1

言われてみれば、鱒寿司のようはニュアンスも感じられる。このクリーンな雰囲気はちょっと高級なスペースを醸し出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?