見出し画像

鶏ラーメン・蛤出汁

蛤 はまぐり・こんな漢字なのね、自慢ではないがこんな漢字は書いたことは一度もない。読めるかどうかの自信はないが、これで覚えたはず。

蛤出汁のラーメンがあったので、予想するに透明なスープ。これには自作の低温調理の鶏肉胸肉が合いそうだ。これだけだと寂しいので、緑色を入れるのだが近くの八百屋で売っているこれがお気に入り。その名はつるむらさき。この太い幹の食感が大変よろしい。通常は茹でてポン酢にて頂くが、今回は透明スープのラーメンに入れる。
ちょっと調べると茎が紫色のがあるのでこんな名前だけど、流通しているのは緑の茎だそうだ。とにかくこれは美味しい。

蛤の出汁は人工的ともいえるぎりぎりの線でセーフ。鶏肉の柔らかさとマッチングして全体的に美味しいぞ・・・また食べよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?