見出し画像

ニョッコフリット と トルタフリッタ

同じものなのだけど、地域によって呼び方が2種類ある。少しデフォルメするとパスタの材料を揚げて膨らましたもののことを言う。フリッタもフリットも油で揚げる・英語で言えばフライの事なので揚げ物のこと。

Gnocco fritto ニョッコフリットはモデナ地域の名前、Torta fritta トルタフリッタはパルマ界隈で呼ばれているらしい・・ 
まぁどちらでも通用するし、そのお店のメニューを読めばいい。

トルタフリッタ

初めて食べたのはいつかなぁ?? とにかく新鮮な響きの食べ物であったのは確か・・ 地域はパルマとかモデナとかのレッジョエミリア地方の食べ物。この写真のように、ぷーーと膨れているの。生ハムと一緒に食べるのが一般的、特にこの辺で取れるパルマ産とか、高級なクラテッロが良くあう。

クラテッロ(生ハム)

少ない経験値と謙遜するけれども、多分真実に近いと思う。世界で一番美味しいのは何度も通っているトラットリア カンパニー二のだと思う。鈴木さんも同意のはず・・

Trattoria Campanini 
Via Roncole Verdi, 136, 43011 Madonna Prati PR


上に生ハム乗せて油が溶けるのもまた美味


高速道路A1のフィデンザから車で15分-20分位田舎の方へ行った所にある。英語もかなり通じない、話せる人もいる。とにかく日本人は浮いてしまうレベルの所ね。タイミングによっては車から降りた途端に牛のいい香りを嗅ぐ事が出来る(お店の中はしません)。車から降りた途端に蚊に刺される場合もある(中にはほとんどいません)。

左側の建物が T.Campanini


対向車が来たら減速しないとすれ違いが怖いぐらいの道も通る。向こうは減速しないけど・・・ ポイントは凄い田舎にあるのに魅力的なお店だという事。この私が何回も通っている、少なくとも顔は覚えられている。

細い道・・


なんと、バターも一緒に付いてくる

予想以上にワインリストが豊富なのとシャンパーニュまで多数揃っている。あとデザートが予想以上にオシャレなデザイン。もちろん普通のトラットリアなので、肉もパスタもある。地元の人で一杯で、時々予約の電話を入れても日時が近い場合や週末は満席の時もある・・・驚き。

この界隈ではこれを食べられるけれども、やはり膨らみ具合やら生地の違いからか少し違う(他は落ちるということね)。ほぼ同等の品質なのはミラノに1件あるので、近場で食べたい時はここへ来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?