見出し画像

銀磨き

毎週火曜日は銀食器を磨く日・・・

。。。英国ドラマ ダウントンアビーでこんなようなセリフが出てくる。使用人が何かのお誘いを断るために、「火曜日は銀食器を磨く日なのでそこには行けません」というようなセリフがある。

このドラマは特別好きではないので見てはいないのだけど、偶々TVがついていて見ていたらこんな場面に遭遇した。なるほど、この時代でこの生活してる人は、銀食器を常用していて毎週磨いてピカピカにするのだな・・と思った思い出がある。

この銀食器は大昔ロンドンのノッティングヒルの蚤の市で買ったもの。この手のものは露天の市場なら安いのだろうかと思っていたが想像以上に高いものだと思った。

その中で、これは箱がついていなくて6人分のフルセットで60本ぐらいのを紐でくくって安売りしていたので買ってきた。ずっしり重かった思い出がある。もっとあります。これらはこの日に磨いたもの。

真っ黒はオーバーだけどかなり黒く変色しているのをこの手のシルバークリーナーで磨くと面白いように光って面白い。

年に一度どころか黒くなってから磨くのだけど、フォークの先端が変色してきたのでこの日に磨くことにした。ついでに、手付かずであったこれらを磨いて気持ちがいい。

おすすめのシルバーポリッシャー
減るものでないので20gの小さいので充分だと思う。その分安い方がいい。


あ、シルバークリーナーが正式名称なのか・・・


まあ、多くの人は関係ないのだろうけど。ステンレスは錆びないので必要ないな・・・

矢印が逆です  ←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?