見出し画像

17年ぶりの職質

渋谷の駅構内を移動していたら3人組のオマワリに声をかけられた。

連中の言い分によると、スマホを見ながら移動している=警察を嫌っている=不審者ということになるらしい。

なんじゃそりゃ!

全くオマワリがいるなんて声かけられるまで気づかなかったのだが。連中は警察官が目の前に来たら、今やっていることを中断して敬礼でもしなければ不敬罪だとか思っているのか?

もしかすると、土曜日の日中に1人で渋谷を歩いている男は不審者なのだろうか?恋人や友人、家族と一緒でない者は渋谷にいてはいけないのか?

それとも、日焼けしているから不審者扱いされたのか?日焼けしている=外国人とか、国内外を行き来して怪しい取り引きをしているみたいな偏見か?

あるいは、暑くて顎マスク状態ではあったが、マスクをしている=不審者という見方なのか?やたらと、マスコミや政治家などがマスクを外せキャンペーンを行っていたが、それは警察に職質をさせるためで、これだけノーマスクが浸透している。特に渋谷など若者の多い街ではマスクをしている方が少ない。そういう中でマスクをしていないのは隠したいことがあるからだという考えなのか?

いずれにしても非常に腹が立った。

というか、渋谷ってライブハウスが多く、ドルオタの出現率も高いから、男が1人でプラプラ歩いていてもおかしくないのに、いまだにオマワリはドルオタ=不審者扱いしているような気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?