見出し画像

最近、地下アイドル界隈の不祥事が多すぎる!

最近起きた主な不祥事はこんなところだろうか(順不同)。

①野球好きアイドルとして知られるmomograciの志柿じゅみが横浜スタジアムのモバイルオーダーを使ってフード類を自分におごれと要求

②静岡で開催されたアイドルフェス「静岡アイドルフェスティバルインつま恋」で観客が観客に襲われる暴行事件が発生

③IIIIIIIDIOMの奥村梨穂がYouTuberの動画で経験人数を暴露し世界中に拡散

④LOVE IZ DOLLを脱退した本気すずが脱退発表2日後に別のグループ「RiNCENT.」に加入

⑤PHiZZの運営が無断のライブ欠席などを理由にメンバーの双葉あいりの契約解除とグループ脱退を発表

⑥ドラマチックレコードの白鷺あいらが電車内で迷惑行為をしていたことがドルオタ撮影の動画で判明

②はHKT48という超メジャーアイドルがステージに現れる直前に起きたらいしが、事件の背景には“最前管理”と呼ばれる地下アイドル現場での悪しき慣習があるようだ。

“最前管理”と聞くと、単に自分が推しているアーティストが登場する前から最前エリアに入り、興味のないアーティストの時はスマホをいじっていたり、連れや知り合いとペチャクチャ話したりしてしていて、全然ステージを見ない奴等のことと思ってしまうが、どうやら、地下アイドル界隈で問題になっているのはそうした地上アイドルや一般の邦楽アーティストが出演するフェスでもおなじみの光景のことだけではないらしい。

地下現場でこの“最前管理”をしている連中は、同じアイドルのファンであっても、自分たちのコミュニティに属していない者だと、最前エリアのチケットを持っていても排除するし、時には暴力もふるうらしい。
しかも、自分たちが推していないアイドルのファンが来た場合には金を要求して最前エリアに行かせるらしい。

ただの反社会的勢力じゃん!

というわけで、上記に記した最近のアイドル界を巡る騒動は全て地下もしくは半地下アイドルやそのファンによってもたらされたものだということだ。

そして、呆れてしまうのがアイドルやファンだけでなく明らかに運営にも常識がない輩が多いということだ。

①はおそらく現場に同行していたのは運営サイドの人間で、ファンにおねだりする行為を面白いと思ってアイドル本人を唆したような様子も見受けられるしね。問題を起こしたアイドル本人は運営が出した形だけの謝罪文をリツイートするだけという斬新な形で謝罪したところから見ると、運営が主導した可能性も否定できないよね。

そして、⑥のケースを巡る運営の対応も非常識と言わざるを得ないと思う。

確かに電車で移動するようなほとんど無名のアイドルを電車内で見つけて、“あっ!○○だ!”なんてすぐに分かる人はまずいない。

おそらく、このアイドルの迷惑行為を撮影した人物は限りなくストーカーに近い狂信的なファンなのではないかと思う。

とはいえ、このアイドルが明らかに他の乗客にとって迷惑な行為をしていたことは間違いないわけだから、この撮影者に対して盗撮行為をしたとして法的措置を講じると運営が発表したことは悪手でしかないと思う。

ライブハウス会場で出待ちしていて、そこで友人なり彼氏なりとイチャイチャしていたところを撮ったとなればマスコミ関係者でない限り盗撮になるとは思う。
でも、電車内という公共の場で起きた迷惑行為を撮影することは公益性がある。つまり、無断撮影という言い分は通じない。

こうして、逆ギレして撮影者を脅すやり方は完全に反社だ。

それにそんな脅しをしていたのでは結局、このアイドルは迷惑行為を働いたことを反省していないと思われても仕方ないしね。

そんな地下アイドル界隈を巡る諸問題が最近相次いだせいで、連日のようにツイッターのトレンドには“地下アイドル”という言葉が入っていた。

そして、そのトレンド入りの背景にはおそらく、アニメ「推しの子」も寄与していたのではないかと思われる。

今週放送された第2話は、主人公の双子の妹がアイドルになりたくて仕方なく、スカウトされた地下アイドルの事務所に入ろうとするが、主人公に止められるという話だった。
ちなみに、作中で描かれた地下アイドルやその運営はどいつもこいつも非常識だし、現場は薄給で非人道的というものだった。
多かれ少なかれステレオタイプな描写が多いとは感じたが、ここ最近相次いでいる諸問題を鑑みると、あながちデタラメでもないんだよねと思ってしまった。

とりあえず、アイドルにしろ、ファンにしろ、運営にしろ、非常識な言動を取る奴が次から次へと出てくると、ただでさえイメージの悪い地下アイドルの印象がさらに悪くなるし、それどころか、地上を含めた全てのアイドルやそのファン、運営も変な目で見られることになるんだよね。

だから、立場はアイドルにしろ、ファンにしろ、運営にしろ、地下アイドル界隈に関わる人間はもう少し節度を持って行動して欲しいと思う。

以上、ドルオタの切なる願いでした。

※画像はイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?