見出し画像

≠ME 特別公演 2022@東京都・山野ホール<夜の部>

11月に行われた「全国ツアー2022『もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ』」の渋谷公演はチケットを入手していたのにもかかわらず、仕事のスケジュールを開催日近くになって変更されたので参戦できなかった。ギリギリまで行ける手段はないかと踏ん張ったけれど無理だった。しかも、この後も仕事の都合で行けなかったライブや舞台があったのでストレスはたまりまくりだ。
また、同じく11月に行われたノイミー会は落選祭りなので当然、見ることができなかった。

そんな状況であるのにもかかわらず、今回の特別公演は自分にとって今年9回目のノイミーのステージを見る機会となった。


これまでの内訳としては「3rd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」2公演、「全国ツアー2022『もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ』」1公演(埼玉)、2.5次元舞台「≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」でのミニライブ2公演、フェス3公演(NIG FES、@JAM EXPO、JAPAN IDOL CONNECT FES)となっている。

指原莉乃在籍時代にライブモンスターと呼ばれ関東での公演も多かった頃のHKT48ですら年に9回までは見ていなかったと思う。記憶が正しければ2015年の8回というのが最多かな。

最近は=LOVE運営側から“お前はターゲットじゃないよ”扱いされているのか、9月の5周年コンサートはグッズ付き高額チケットを買ったのにもかかわらず2階席にまわされたし、来年1月開催の齊藤なぎさ卒業コンサートは発足当初からのFC会員なのに落選の憂き目にあい、イコラブ現場に足を運ぶ機会が減っているのが現状だ。今年は結局、2回しか見られなかったしね(一応、2017年から毎年最低1ステージは見ているけれどね)。

だから、ここのところ、すっかり気持ちはイコラブよりもノイミーに移ってしまっている。


そりゃ、現場で見る機会の多いアイドルの方が好きになるのは当然だよね。

とはいえ、本公演に当選したのは驚きだった。何しろ会場となった山野ホールのキャパは800だからね。しかも、仕事の都合とはいえ、11月の渋谷公演を欠席しているから、運営側に干されてもおかしくなかったしね。さらに、開催日前日は4回目のワクチン接種日だから体調不良になる可能性を考慮すれば当らなくても諦めがつくかなとも思っていた(腕が若干痛いだけで激しい頭痛もないし熱も上がらなかった)。

でも当たってしまった。しかも、5列目というなかなかの好位置の座席に配置してもらえた。

ところで、イコノイジョイ(=LOVE、≠ME、≒JOY)のチケットがなかなか取れないということは、当然、転売問題も起きているわけだよね。こうした状況を鑑みて運営は転売対策を強化すると発表したけれど、これってもとをただせば、特定の属性を優遇して当選者を決めているからこういう問題が起きるのではって気もするけれどね。

会場に想定以上の非属性の客がいるからバレるんだろうね。

でも、女性だから20代の男だからって優遇して当選者を決めたのはあんたらでしょって言いたい。女性だから若者だからといって善人ではないんだよ。
カメラに映った時の見映えを優先して当選者を決めて、確実にチケットを購入してくれるオーバー30の男は事実上のただ働き(というか、チケット代をこちらが払っているからただ働きよりも悪質)の広報カメラマンと化しているカメコ席以外はなかなか当選しないようにしているのは運営の意向だよね?
属性に関係なく過去の参戦歴や違反歴を調べて当選者を決めれば、こういう問題は減るのでは?

あと、電子チケットシステムを導入しているんだからリセールを実施すべき。結局、売れ残りが出ると困るとかそういう理由でやっていないんだろうけれど、本気で転売させたくないならリセールをやるべき。別に売り手と買い手の双方から少額の手数料くらい取ったっていいんだしさ。


というか、山野ホールに行くの今回が初めてだと思っていたが、7月にDIALOGUE+の朗読劇を見に来ていたようだ。そして、DIALOGUE+の時も思ったけれど、入場待機列の仕切りが悪い。やっぱり、アイドルや声優のイベントをやる会場でないのでは。というか、元々は専門学校の講堂だしね。

そういえば、以前はこうした公演ってイコノイジョイに限らず天王洲アイルの銀河劇場でやることが多かったのに最近は山野ホールでやることが増えているよね。
待機スペースがないのが悪いのに開場時間になるまで銀河劇場の前に並ぶなとか、よくスタッフが叫んでいたから同じ商業施設内にある他のテナントから明らかに客層が異なるオタクが来るような公演に対して施設のイメージが悪化するみたいな感じでクレームを言っていたんだろうね。

そして、例の転売対策で厳しくなったとはいえ、不正入場扱いされてジロジロと身分証明書をチェックされたのはちょっとカチンと来た。
結局、お前はイコノイジョイのターゲットの世代じゃないから不正入場だと疑っているってことでしょ?
しかも、ほとんどの人はマスクを外せと言われないのに外させられた。本当、腹立つな!
まぁ、写真写り悪いから実物と異なって見えるってのはあるんだけれどね。

というか、名前でなく写真のチェックに一生懸命になっていたようだが、それってバイトレベルの人にやらすのは無理でしょ。公的証明書の顔写真って写りが悪いのが相場だし、髪型が違うとかメガネをかけているか否かでもパッと見では分からないのでは?それに証明書の写真なんて何年も前に撮ったやつだし、しかも、小さいから見にくいしね。
そこまで写真チェックにこだわるなら、HKT48とかラブライブ!系のライブでやっている顔写真登録制度を導入すればいいんだよ。数年前に撮った写真だってきちんと反応してくれるしね。

あと、転売対策で身分証明書を厳格にチェックするのはいいんだけれど、トイレでビールを飲んだ後の排尿みたいなにおいがしたぞ。それはどうなのよ?これだけ再びコロナ感染リスクが高まっているのにきちんと体温チェックしているようには見えなかったしね。ゆとり運営だから一つのことしかできないのかな?


と不満は色々言ってみたけれど、ライブ自体はとても良かった。何しろ5列目(というか1列目は配信用のカメラ席だから実質4列目)だからメンバーの表情がよく見えた。今まで自分が参戦したノイミー現場で最も好位置だったのでは?
ただ、2列目(実質1列目)の人に対して、スタッフが“カメラにぶつかるな”という注意の仕方をしていたのは違うでしょって思った。
観客の安全よりも技術スタッフのご機嫌取りの方が優先みたいで感じ悪かったね。普通は“機材があるのでお気をつけください”って言うものだよ。

あっ…。また、運営側の批判をしてしまった…。

話を元に戻すが、本当、ノイミーって良い曲が多いなというのを実感した公演だった。

終盤に
“「君と僕の歌」”
“君はスパークル”
“僕たちのイマージュ”
“まほろばアスタリスク”
といった具合にエモ曲を連発したのはズルすぎると言いたくなるほど最高のセトリだった。

やっぱり、“まほろば”が一番好きなノイミー曲かも。


それから、最新シングル表題曲“はにかみショート”やカップリングでハード・ロック調の“桃色デイブレイク”を初めて生で聞けたのも良かった。
“桃色”だと、あのみるてんですらカッコよくなっているんだよね。

ただ、驚いたことがある。

“てゆーか、みるてんって何?”をやらなかったんだよね。TikTok流行語大賞チャレンジ部門賞を受賞したくらい今年話題になった楽曲なのにやらないんだよね。ノイミー側としては、“みる何”の一発屋みたいに思われるのが嫌でライブで避けているのかな?単独公演だけでなく、ライト層やあまり知らない人も見に来るフェスのステージでもやらなかったしね。

それにしても、ノイミーのメンバーって可愛いよね。少なくとも5人は推しメンがいるしね。
ただ、現在2人が休業状態というのは気になるけれどね。まぁ、1人は学業優先だから進路が決まった春には戻って来るんだとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?