見出し画像

Poppin'Party×MyGO!!!!! 合同ライブ「Divide/Unite」

いつから、横浜アリーナ利用者はメインの通りを歩いてはいけないようになったんだ?
Kアリーナ横浜もそうだし、横浜地区以外でも最近できたアリーナ級の会場ってそういうところが多いよね(横アリは新しい会場ではないが)。

そんなに自治体や住民がコンサート会場利用者を邪魔もの扱いするのであれば、そもそも、何故、建築を許可したんだよって思う。結局、自治体や住民とコンセンサスを得られないままハコを作るから、できてから利用者が不便を被ることになるんだよね。

会場スタッフの感じも悪い。横アリのアリーナ席というのは一般の会場ではスタンド席に相当する座席だ。なのに、スタッフがわざわざ扉前でチケットを確認するのは理解できない。
しかも、このスタッフはチケットがアリーナ席か否かを確認する以外の仕事はしないそうだ。
明らかに他人の席に座っているアホがいるんだから、その仲介をするのがスタッフの仕事なのに、このスタッフは場内スタッフに聞けとほざきやがった。どこにもそんなスタッフ見当たらないのに。

そして、この間違って座っていたクソデブにも腹が立つ。お前がダラダラと汗をかいた席に何故、こちらが座らなくてはならないんだ!腹立つな!

スタッフと言えば、終演後、場内モニターにQRコードが映し出されていたが、アホなスタッフが撮影するなと叫んでいた。何のためにQRコードを出してんだよって思う。



あと、観客のライブの見方も違和感だらけだ。何故、ダラダラと長いMCタイムも立ったままなのだろうか?演者が座ろうと促しても、かなりの人間が立ったままだった。
本公演に限らず、最近のアニソン系ライブ現場ってMC中も立っていないと演者に対して失礼にあたるみたいな考え方が蔓延しているよね。

これって、アニオタにネトウヨ比率が高いことと関係しているのだろうか?
演者=偉い人だから、偉い人が話している間に下々の者が座るのは失礼とでも思っているのだろうか?
そう言えば、最近のアニソン系のSNSの告知って平気で自社アーティストに“さん付け”しているよね。これも、偉い人である演者を呼び捨てにするなってほざくオタクが多いからそうしているんだろうね。

どう考えても、自社アーティストを“さん付け”する方が非常識なのにね。外部からかかってきた電話に対して身内は呼び捨てにするという常識がネトウヨにはないんだろうね。

ところで、BanG Dream!関連の担当声優というと、体調不良を起こしやすいというイメージがあるので、これまでは、声優に無理矢理、音楽活動をやらせているから、心身に負担をかけているんだろうなと思っていた。

でも、今回のMCを聞くと、どうやら、音楽をやりたくてオーディションを受けたようだ。もしかすると、声優活動の方が負担になっているのか?

そして改めて思った。

BanG Dream!というプロジェクトの主人公バンドはPoppin'Party(以下、ポピパ)のはずなのに、主人公感がないよねと。

アニオタやアニソン好きは、RoseliaやRAISE A SUILEN、Morfonicaなど他のバンドに夢中になっているしね。
しかも、今回の対バン相手となったMyGO!!!!! なんて、始動してからまだ2年しか経っていないのに、アニソンとかのレベルを超えた音楽をやっていて、邦ロックって呼んだ方がいい音楽性になっているからね。

そうした世間の扱いも影響しているのか、今回の対バンでポピパはアニソン色を薄めにしたセトリだった。でも、ポピパのファンって、いかにもガールズバンドものアニメの曲みたいなものを聞きたいのでは?

そう考えると、MyGO!!!!! の方が圧倒的にライブとしての満足度は高かったと思う。



ちなみにセトリは予想通り、それぞれのバンドが演奏した後に、アンコールとしてコラボで演奏して終わるという形だった。

まぁ、普通の対バンならともかく、アニソン系バンドの対バンでコラボがなかったら、暴動が起きてもおかしくないしね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?