見出し画像

球場おねだり騒動の根底にあるもの

野球好きアイドルとされるmomograciの志柿じゅみが、横浜スタジアムでの試合観戦時にファンにハマスタモバイルオーダーのサービスを使ってフード類を自分におごれと要求したことが問題となった。

このサービスがスタートしたきっかけは言うまでもなくハマスタの飲食事情がよろしくないからであることは言うまでもないと思う。

先日、日向坂46のコンサートを見た際に久しぶりハマスタを訪れたが(トップ画像はその際のもの)、確かに飲食事情は良くないなというのは実感したからね。

球場内の売店周辺の通路は神宮の方が狭いとは思うが、神宮は都心部にあるから飲食に困ることはないので、球場の売店が混んでいても試合が終わってから行けばいいやと諦めもつく。
また、東京ドームは水道橋なので試合後の飲食事情は微妙かも知れないが、通路は広いし売店の種類も充実している。

しかし、ハマスタは通路も広くないし、売店も多くはないし、球場周辺の飲食店も充実していない。だから、売店が激混みとなる。なので、混雑解消のためモバイルオーダーをはじめようとなるのも理解できる。

ただ、モバイルオーダーというのは別に現場にいない人でも注文できてしまうシステムだ。というか、マックのモバイルオーダーなんて店に来てからする人なんてほとんどいない。多くの人は自宅で注文してから来店している。

というか、モバイルオーダーというのは本来そういうものだ。だから、ハマスタ側が来場者以外は注文するなと言っても注文できてしまう。チケットや場内に掲示されているポスターのQRコードを読み込むという仕組みにしてもチケットやポスターの画像があれば外部から簡単に注文できてしまう。

となると、CDに封入されているライブの先行予約応募券みたいに、一度、チケットやポスターに表示されているQRコードにアクセスした上で入場時に個々に与えられたパスワードを入力し、なおかつ、チケット購入者と同じ人が注文していることを証明するためにクレジットカード番号などを入力しなくてはいけないなんていうクソ面倒くさいシステムにしなくてはならなくなる。そんなのだったら試合が部分的に見られなくても列に並んべやいいやとなってしまう。

つまり、観客の利便性を考えたら来場していない者でも注文できるシステムにするしかなかったんだよね。じゅみ問題の発生を受けてPayPayでの支払いをハマスタ側が停止するようにしたらしいが、それは受取人と注文者を可能な限り同一人物にするための解決策ってところなのかな?まぁ、クレジットカードならカード名義人と受取人が同じ名前でないと弾くことができるし、信者的なファンでもカード名義=実名を教えようとは思わないだろうしね。

まぁ、じゅみとかいうZ級アイドルがそういうおねだり行為をやったのは、地上から地下まで全てのアイドル業界、というか周辺のコスプレーヤーや個撮モデルなども含めて、ファンにおねだりするという文化が蔓延しているからだろうね。

SHOWROOMで投げ銭したファンの名前をアイドルが読み上げるのは名前を読み上げて欲しければ投げ銭しろという催促でしかない。

また、個撮モデルとかコスプレーヤーには欲しいものリストなんていうものをSNSなどにアップし、それを自分に買うようにファンに促している者が多い。

さらに、地下アイドルが明日のライブの動員がピンチだから来いとファンをせっつくのも同じ。

結局、アイドルやそれに類似した業界って、キャバ嬢やホストと同じなんだよね。

客が自分のために使った金、要は自分の飲食代を多く払えば払うほど店での自分のポジションが上がるし、貢ぎ物が多い者は人気嬢・ホストと認められるから、キャバ嬢やホストは客から金品をせびることしか考えないようになるんだよね。
そもそも、キャバクラにしろナイトクラブにしろスナックにしろホストクラブにしろ、従業員の飲食費を客が出すっておかしなシステムだけれどね。

そして、アイドルや個撮モデルなんかにもそれと同じ発想がしみついてしまっている。というか、ライブに来いとせっつくのはキャバ嬢やホストのノルマとほぼ同じだと思う。多分、メンバー1人あたり何人の客を呼ばなくてはいけないみたいのがあるんだと思う。

結局、本来の基本給が少ないからこういうせこいやり方で稼ごうとするんだろうね。
欧米の飲食店従業員がチップの多い少ないで接客態度を変えるのも似たようなものかな。

だから、このじゅみとかいうZ級アイドルも、SHOWROOMで投げ銭しろとか、ライブの動員がピンチだから来いと煽るのと同じ感覚で、ハマスタでフード類をファンにおねだりしたんだと思う。

でも、この程度だったらZ級アイドルがアホなことをやっているよだけで終わったんじゃないかなと思うんだよね。
秋元系アイドルとかがやっていたらいい加減にしろだけれど、半地下アイドルだから、まぁ、金がなくてもおかしくないしね。

ここまで炎上してしまったのは運営サイドの者と思われる男性が同伴していると分かったからではないかと思う。
彼氏の可能性もないとは言い切れないが、彼氏であればそれはそれでファンからすればふざけんなって話になるよね。お前の彼氏に金出させろって誰もが思うしね。

同行していたのがマネージャーなど運営サイドの者だとする説が高いのは、じゅみがおねだりをしていた際に公式がリツイートだかいいねだかをしていたからだと思う。

常識ある運営なら、“今すぐ削除しろ”と言うはずなのに、これを面白がっていたということは運営サイドの人間がそばにいたということなのではないかと思う。

というか、この悪ふざけって運営サイドのアイデアなのでは?

ネットニュースにもなり、ツイッターでも批判されたりしてのを受けて、やっと、運営が謝罪コメントを出したが、そのコメントの主語は“弊社所属の志柿じゅみ”ではなく、“弊社”となっていた。
そして、これだけの炎上案件となったのにじゅみに対して何の処分もしていない。
しかも、当のじゅみ本人は公式の謝罪ツイートをリツイートするだけで、これとは別の謝罪コメントは出していない。

そう考えると、じゅみと一緒に球場に行ったスタッフがお前のファンがどれだけ言いなりになるか試してみようぜと言った可能性も考えられるんだよね。追加で別メニューが注文されたのは多分、このスタッフの分だよね?じゅみの分のみならずスタッフの分までファンにおねだりさせるなんてクソだよね。

じゅみ以外のメンバーには申し訳ないが、こんなグループなんて解散すべきだし、所属事務所も解体すべきだと思う。

こういう連中のせいで、地下アイドルのイメージがさらに悪化するんだよ。

そりゃ、おねだり癖は地下アイドル全体に蔓延しているけれどさ、頑張っているアイドルがほとんどなんだから、こういう炎上YouTuberみたいな話題になったもの勝ちみたいなのはやめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?