見出し画像

=LOVE×LIVE 2024年5月22日(水) 昼公演

本公演のもととなったアイドルバラエティ番組は実は初回しか見ていない。
全6回の放送、しかも、6週連続放送なのに途中で放送時間がかわるという不親切な編成のため、予約録画に失敗したからだ。

もちろん、配信で見ることだっでてきるが、初回を見た感じでは、わざわざ配信にアクセスしてまで見ようと思うほど面白い番組とは思えなかったので、2回目以降は見ていない(早送りでちょこっとだけ見た回はあったが)。

なので、同番組の拡大版的なイメージが強い、21日の夜公演と22日の夜公演はパスして、=LOVE、≠ME、≒JOYの対バン形式をとっている22日の昼公演にのみ参戦することにした。

後出しで他の2公演にもノイミーとニアジョイが出るとしたやり方は酷いと思うけれどね。チケットが売れなかったんだろうね。
まぁ、普通に考えたら、いくら平日の昼間、しかも、横浜での開催とはいえ、3組が揃うこの22日昼公演に応募が集中するのは当然だよねとは思うけれどね。おかげでクソ席だったし。



ただ、SNSに流れている21日夜公演のセトリを見ていると、イコラブのライブの合間に番組に出演したアーティストやノイミー、ニアジョイがゲスト出演するコーナーがあるといった感じになっていたので、純粋な対バンということになるとこの公演だけなのだろう。

それはさておき、本公演についてイコノイジョイが揃う初の対バンみたいな言い方をしているのが気になって仕方なかった。毎年、夏に開催している(今年の開催は開演時点ではアナウンスされていなかったが、公演終盤で秋に開催と発表)イコノイジョイフェスはコラボするパートが多いから対バン扱いしないというのは分からないでもないが、TOKYO IDOL FESTIVALは2022年も23年も3組揃って出演し、それぞれ個別にライブしているよね。フェスやサーキットなど複数ステージで展開されるものは対バンにはカウントしないってこと?あくまでも1つの会場で順番にアイドルが出演するものだけを対バンと見ているのだろうか?



この対バンを見て指原莉乃プロデューサーがセトリに深く関与しなくなったのではないかというここ最近の疑念がほぼ確信に変わった。

というか、グループごとにセトリの責任者は異なるのではないか?

姉妹グループが立て続けに出てくるというか、姉妹グループだけの対バンなのに、3組のセトリの基準に共通点がないんだよね。

イコラブとニアジョイはいわゆる“国歌”(グループ名をタイトルにした最初のオリジナル曲)を最後に披露したのにノイミーはやらなかった。

また、イコラブは今年行われたツアーでは代表曲の一つである“Want you! Want you!”をやらなかったけれど、本公演では3組それぞれがパフォーマンスを披露する前のオープニングナンバー的な立ち位置でこの曲を披露した。

ところが、ノイミーはSNSでバズった“てゆーか、みるてんって何?”もここ数日の暑い天気にピッタリな“クルクルかき氷”もやらないというのはどういうことなのだろうか?どちらもフェスや対バンでやれば盛り上がること間違いなしの楽曲なのに。

もしかすると、ベタな曲をやるのはカッコ悪いとか思っているのか?
いくら、イコノイジョイは3組とも追っているファンが多いとはいえ、追っている度数は違うわけだから、対バンというのはイコラブとかニアジョイ中心のオタクをノイミーに沼らせるチャンスなんだよね。そこで、最も知られている曲をやらないというのは理解できないね。

それから、3組それぞれのライブが終わった後、コラボコーナーがあったのは、この公演のもととなった番組がコラボをテーマにしたものだから想定内だったけれど(というかなかったらおかしい)、コラボ参加メンバーが選抜なのはよく分からない演出だった(最後の1曲だけは全員でやったけれど)。全員を出す尺が取れないならワンコーラスだけの歌唱でメドレーにすれば良かったのにと思った。

《追記》
今回の会場はぴあアリーナMMだが(MMってみなとみらいのことだと今頃気付いた。クソダサいネーミングだね)、2020年以降に開業した会場ってどこもかしこも動線がクソなのってなんなんだろうか?
場内だけでなく周辺の駅との間の動線もクソだしね。終演から最寄り駅に着くまで30分以上かかるのがデフォルトになっている。
どう考えても観客目線で作っていないし、周辺の商業施設や住民とコンセンサスが取れていないよね。日本武道館や東京ドーム、神宮球場など昔からあるスポーツ施設の動線がイマイチなのは本来はコンサートをやるための施設ではないから仕方ないし、最近の施設でも、有明アリーナもスポーツ施設だから仕方ないとしても(スポーツの試合は全員がほぼ同じ時間に来場し、同じ時間に退場することはないので)、ぴあアリーナとかKアリーナ横浜、東京ガーデンシアターなんて辺りはコンサートやイベントをやるための施設として作られたんだから、その辺はしっかりしろよって思う。

そのクソ動線で牛歩させられている間に男のオタクが“そろそろ干そうかな”と話しているのが聞こえた。どうやら、自分と同じように毎回のようにクソ席を与えられていて、ライブに行くモチベーションを保てなくなっているようだ。会場を盛り上げていたのは対バンに出ることが多いニアジョイ推しを中心にした男のオタクなのに、タダ働きの広報カメラマンをやらされるカメコ席購入者以外の男のオタクには“人権”がないのが実情だからね。そりゃ、この界隈から卒業しようって思うよね。自分もノイミーのツアーファイナルの応募をやめたくらいだしね。おそらく、今度のイコラブの周年コンサートがクソ席だったら、イコノイジョイのFC脱会はカウントダウン状態になるだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?