見出し画像

【ご報告】掛け紙酷似の件について

ご報告

今年4月に発覚、6月にこちらに投稿した、私の絵に酷似したイラストがお菓子の掛け紙として使用していた件について追加ご報告させて頂きます。

詳細はこちら

先週、該当店舗主様からご連絡頂きまして、
無事全デザイン変更が終了し、現在は新デザインに一新・リニューアルが完了したとのご連絡を頂きました。

本件については該当店主様も被害者であるにも関わらず、事件発覚時から最後まで変わらず誠実な対応をして下さり、新しいデザインへ変更して下さいました。そしてこうして、新デザインについてもご報告と、「タカオ様をはじめファンの方にも今年は色々ご心配ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。」と、心配してくださったフォロワー様方へもお気遣いの言葉も下さいました。

デザイン元に問題があったのは明確ですが、先方の不誠実な対応から悪質な業者であると判断した為、店主様ともご相談しこれ以上は関わらないのが一番であるという判断に終わり…。

正直とても悔しい気持ちは残っていますが、これ以上は法的にも難しい問題でもありますので、クリエイターとして自身への自戒の念も込めて心に留めつつも、本件についてはこのご報告で終わりにしようと思っています。

本当にたくさんの方にご心配をおかけし申し訳なく感じつつ、
心配してくださってありがとうございました。

***


思う所は多くありますが、イラストの酷似という事にも傷つきましたが、
それ以上に制作会社の不誠実な対応に憤りが強く…
ただ、私自身が弱く、今も思い出すととてもしんどい気持ちになってしまうので…これ以上、その事について言及はしないでおこうかと思います。


実は12月に入り、1年を振り返る機会が増え、
ふと本件も思い出して…その後連絡も途絶えてしまっていたので、
どうなったのかなと気になりつつも、うまく言葉にできないのですが恐怖心のような…トラウマのようになってしまっていて。

該当店主様については、前述した通りずっと誠実に対応頂いていたのに、
それでも、HPを確認したり直接メールすることが怖くて…。
代わりに誰かに見て来てもらう事も考えたりもしましたが、そのままモヤモヤしながら忙しく日が過ぎてしまっていました…。

店主さんにとっても苦い想い出だろうし、
これから忙しい時期だし…
面倒になってしまってこのまま連絡はないかもしれないな…とか。

一人でぐるぐるしてしまって。
このまま人間不信になりそう…とか。

そんな中、店主様から丁寧なご報告のご連絡を頂くことができて、色んな意味ですごくホッとできた自分がいました。
後回しにもせず、きちんとご自身のサイトに掲載されたその日のうちにご連絡を下さっていて。本件、とても苦い想いはしましたが、終始店主様の誠実なご対応に、ただただ救われました。
いつも丁寧な文面からも、きっと誠実なお仕事をされている方なんだろうなと感じ、素敵なお店なのだろうなと感じました。

私が考えるのもしんどくて目を逸らしていた間、5月から約半年…。
お仕事も忙しい中、店主様は本当に悪くないのですが、同じ過ちを繰り返さぬように…と恐らくかなり注意を払って、新しい掛け紙を発注して下さったのかなと思います。私は金銭面での被害はなかったですが、実質的な様々な損害もあったかと思います…。
こんな事がなければ、今もずっとあの掛け紙を使っていられたのだろうし、法的には問題ないので業者と一緒になって「そんなん知らんわ!!」と使い続ける事もできたのですが…。そうではなく、本件発覚からすぐに真摯に受け止めて下さって、すぐに該当掛け紙変更の対応をして下さったように感じています。

忙しいからと後回しにする事もなく、HP掲載と直ぐにこのように報告して下さり、繰り返しになりますが、本当に店主様だけでも誠実な方で救われました。

新しい掛け紙もとてもあたたかくて素敵なイラストで、
お菓子にぴったりでした。

あのくまさん達がお店にいたのだな…と、
自分が描いた本当のくまさんだったら、どれだけ素敵だったろう…と思うとやっぱり胸がキュッとしますが…

私もいつか本当にこんな素敵なお仕事ができたらいいなぁと夢見つつ。


こうして年内に新しい掛け紙になり、ひとまず着地する事ができて良かったと思います。店主様のご尽力に感謝しつつ、ご報告とさせて頂きます。

そして、最後になってしまいましたが、
本件発生時もですが…もし、今も気にして下さっていた方がいて下さったら、いや忘れてたけどあの時は心配してたよ!!って方も。
本当にありがとうございました。

今後、自分もですが
同じように辛い想いをするクリエイターさんがいないように願うことしかできませんが…。

AIの台頭によって、これから益々イラストの価値も難しくなってくるかと思いますが、軽く扱われることがないよう、
色んな方に、誰かが心を込めて作った作品は、ひとつひとつが誰かにとって大切な作品かもしれなくて、その事も知って頂けたらいいなぁ…と思います。



長い文章、最後まで読んで下さりありがとうございました。


私は出来た人間なので、真似した人と、わざわざ手術の前日にメール送ってきた業者の人達には何か罰あたれ!!って多分一生思ってます。


※こちらもコメント等については、そっとご自身の心に留めておいて頂けたらと思いますので、控えて頂ければ有り難いです。(一方的に自分勝手で申し訳ございません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?