たかをわーくす

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最近の記事

ModularAvatar [MA Biendshape Sync]ってすごいなぁ

毎度おなじみの備忘録となりますw MAなんでもありだな… 制作した衣装に付いてるマスコット(?)の表情をアバター本体の表情と連動させたくて半日調べて成果なし… Boothで似たようなもの探したけど無駄な買い物をする結果に… で、まさかそんな都合良いもの無いよな~って感じで開いたAdd Component   の[MA]で検索……あったよ……。 [MA Biendshape Sync]名前からお察しとは思いますが、アバター本体のシェイプキーと任意のオブジェクトのシェイプキー

    • Blender 意図しない微小なウェイトを消す方法

      VRC向けのアバター衣装などを作る際、素体からウェイトをツールで転送していのですが、どうにも意図しない不要なウェイトが毎回のってしまいます。 自分はどうにもウェイトペイントが苦手なので編集モードで頂点選択してチマチマと修正しているのですが、どうにも時間がかかりすぎるのでストレスでした。 今日たまたま有用な情報を得る事ができたので、備忘録として自分用に記したのが今回の記事です。 要するに、人様の情報を勝手に書き留めてるだけなので、そのあたりのツッコミは勘弁して頂きたく存じます

      • unityとSDKのバージョン確認方法

        導入するアセットに unity や VRChatSDK のバージョン指定がある場合は以下の方法で確認、適用をして下さい。 まずVCCを起動します。 unityバージョンは画面真ん中あたりの[unity]とある所で確認できます。 SDKバージョンは右端の[Manage Project]のボタンをクリックします。 [Manage Project]の画面です。 VRChat SDK - Base と VRChat SDK - Avatars のバージョンを確認します。 Ins

        • [Blender] ボーン設定リセット方法

          備忘録です オブジェクトモードの状態でオブジェクトを選択します。 オブジェクトデータプロパティ内の「関係」の中の「ペアレント」を削除(右端のXマーク)します。 モディファイアープロパティの「Armature」モディファイアーを削除します。 データプロパティにある「頂点グループ」のリストの右端真ん中のプルダウン内の「全グループを削除」を選択して頂点グループを全て削除します。 これでボーンの再編集や削除ができます。 こちらの記事を参考にさせていただきました。

        ModularAvatar [MA Biendshape Sync]ってすごいなぁ

          Blenderの法線ここをこうしたらいいんじゃね?的な奴w

          身内用なので雑な文章はご容赦を。。。。

          Blenderの法線ここをこうしたらいいんじゃね?的な奴w

          まめオーバーオールv1.02変更点

          まめオーバーオールのv1.02へのバージョンアップで多少の変更点がありますのでご案内させていただきます。 主な変更点 Parent Constraint 無しのプレハブの追加 工具の位置調整の目安になるダミーオブジェクトの追加 それらに伴う Hierarchy のツリー構成の変更 Quest 対応マテリアルの追加 Parent Constraint 無しのプレハブ追加 まめオーバーオールの工具掴みギミックは、工具のオブジェクトの移動制御に Parent Cons

          まめオーバーオールv1.02変更点

          まめオーバーオールのキプフェルアバターへの対応説明

          まめオーバーオールをキプフェルちゃんへ導入する際、通常通りに着せ替え用プレハブへ導入すれば問題なく使用できるのですが、デフォルトの帽子が無くなってしまいます。 デフォルト衣装を併用したい場合、大抵の着せ替え用として設定されているプレハブはデフォルト衣装オブジェクトが無効化及びタグがEditorOnlyになっているだけなので有効化及びUntaggedに変更すれば良いという事になります。 ただ、キプフェルちゃんの帽子は本来ネコミミとアホ毛を格納するアニメーションが設定されているの

          まめオーバーオールのキプフェルアバターへの対応説明