見出し画像

【大反響】「西城秀樹&布施明」特集の『藤川貴央のDMZ』【御礼】

9月9日(木)、ラジオ大阪『藤川貴央のDMZ』で「西城秀樹と布施明」と題して1時間の特集を放送した。

この特集は、横浜からいつもradikoプレミアムで番組を聴いて下さっているR子さんから6月23日にいただいていたリクエストからスタートした。

藤川さんは西城秀樹さんと布施明さんは師弟関係だったとご存じでしょうか?50代のヒデキさんが『僕が芸能界に入って一番お世話になったのは布施明さんだった』と話していました。布施さんはヒデキさんがデビューする前から広島で挨拶したことがあり、デビューしたころは、食事に連れて行ったり、ヒデキさんのステージを見たり、曲を提供したり…衣装まで貸してあげていたそうです。きっと若いヒデキさんは歌以外にもいろんなことを相談したのだと思います。そんな歌唱力抜群なお2人のアルバムを、レコード会社を超えてつくってみました。音源があるか心配ですが…

このメールの続きには、布施明さんの楽曲をA面、西城秀樹さんの曲をB面としてR子さんが選曲したプレイリストが記されていた。

布施明<A面>
『君は薔薇より美しい』…布施さんと言えばこの曲です。
『愛の園』…作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃
『イル・モンド』…カンツォーネと言えば布施さん。この曲はヒデキさんもステージで歌っていました。
『愛は限りなく』…布施さんバージョン、ヒデキさんバージョン、同じ歌詞です。聴き比べが楽しいのではないかと思いました。

西城秀樹<B面>
『愛はかぎりなく』
『愛の園』…作詞・作曲:スティービー・ワンダー
『神よ』…作詞・作曲:布施明 布施さんからヒデキさんへプレゼントされた曲です。アルバム『青春に賭けよう』に収録
『若き獅子たち』…ヒデキさんと言えばこの曲です。ラストを飾りたいです。

我がDMZディレクターも唸る選曲!
ここにディレクターは、布施さんとの聴き比べとしてじゅんとネネの『愛の園』を。さらに、ペギー葉山さんのレアな音源から『イル・モンド』を追加した。手前味噌だが、さすが13万枚の所蔵を誇る我がOBCレコード室!全ての音源が揃った。

西城さん、布施さん双方のファンの皆さんに喜んでいただきたい一心だった。西城さんが兄のように慕った布施さん、布施さんが弟のように可愛がった西城さん。お二人の絆が感じられ「世界レベルの二大スター」の魅力溢れる放送にできればと丁寧に準備してきたが、ドキドキしながら放送時刻を迎えた。

画像1

「#DMZ1314」をつけた投稿は1時間で190件に及び、普段の4倍弱!
1つ1つのつぶやきから、心から番組を楽しんで、また喜んで下さっていることが伝わる。「制作者冥利に尽きる」とDMZディレクター。
弊社ラジオ大阪の番組で、皆さんに楽しい時間を過ごしてもらうのが私たちの“最上”の喜びだ。

さらに、この日は午後11時45分から、少年隊ファンによるファンのための番組『It's SHOWTIME!』が控えていた。
「SHOWTIME」リスナーさんの中にも「DMZ」から聴いて下さっていた方が多く、その逆で「DMZ」リスナーさんで「SHOWTIME」が終わる深夜0時までずっとラジオ大阪を聴いて下さった方もいた。
さらにTwitterのタイムライン上ではファン同士の交流が生まれ、ラジオの仕事をしていて本当に良かったと思うほど、私たちにとっても幸せな時間だった。
素晴らしいリクエストを下さった今回の「DMZ構成作家」R子さんに大きな拍手を!

9月9日(木)のラジオ大阪『藤川貴央のDMZ』は1週間radikoのタイムフリーで聴いていただける。
ラストの『若き獅子たち』の歌唱が終わるころには、あなたの頬を熱い涙が伝うだろう。
“歌の神様に愛された兄弟”布施明さんと西城秀樹さん特集はコチラからどうぞ。

藤川貴央のDMZ | OBCラジオ大阪 | 2021/09/09/木  22:00-23:00 https://radiko.jp/share/?sid=OBC&t=20210909220000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?