見出し画像

「Well Being」って何?

 最近あちこちで「Well Being」と言う言葉を耳にすることが多くなりました。 調べてみました! 「Well Being」が提唱される背景として大きく2つのことが考えられます。

1.健康寿命と本来寿命の差を可能な限り短くし、国民総健全性を高める。
2.企業に於ける組織健全性を高め、結果として生産性を高める。

 ウェルビーイングについて、ネット情報を検索すると、以下の様に説明されていました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ウェルビーイング(Well-being)の概念は、1946年に世界保健機関(WHO)の設立時に考案された憲章で初めて言及されました。 憲章の考案者は、WHOの設立者の一人である施思明(スーミン・スー)です。 病気の予防や治療だけでなく、健康促進の重要性を主張するために考案されました。
 ウェルビーイングの語源はイタリア語で「benessere(ベネッセレ)」で、16世紀ごろから使われていた言葉とされています。 Benesseは、ラテン語の「bene=よく」+「esse=生きる」を組み合わせたものです。 直訳すると「幸福」「健康」「福利」といった意味です。
また、アメリカの心理学者マーティン・セリグマンは、ウェルビーイングを実現するためのモデルを考案しています。セリグマンは、人が以下の5つの要素を満たしていると、幸せでいられるとしています。
 1.正の感情  : 楽しい経験や喜びを感じること。
 2.関 係   : 家族や友人との良好な関係を築くこと。
 3.意義ある活動: 自分がやりたい活動に取り組むこと。
 4.成 果   : 自分の目標を達成し、自己成長すること。
 5.健 康   : 身体的な健康状態を保つこと。
ウェルビーイングとは、これらの要素をバランスよく満たすことで、健康で幸せな状態を実現することを意味しています。
  ※本説明は、ネットのA.I. 情報を転用しています。悪しからず。