現代人こそ根性を捨てないで欲しい

現代人って我慢が苦手、もしくは根性が足りないと思う。

最低限度の生活が保障されている日本では、新しいチャレンジに失敗しても生きていける。だから、わざわざリスクのある人生を選ぶ必要はない。

この社会では、根性はもはや無用の長物になりかけている。

でも、僕はもっとみなさんに根性もってほしいと思います。

本屋に行けば、「読書術」「計画術」「超時短」「大学4年分の〇〇学」等、実に多様なジャンルにおいて楽に遂行出来るよ〜、という趣旨の本が並んでる。
ネットで検索すれば「たったこれだけ!「今スグ出来る!」みたいな見出しの情報で溢れかえってる。

ただ、人が0から何かを始めるにあたって、最初から会ったこともない先人にゴールへの最短距離やTipsを吹き込まれるのが今の時代。
その教えに従って始めたはいいが、壁にぶつかった時そこで挫折してしまう人は多い。検索しても、本屋に行っても、解決策がないから。
自分の手で暗闇の中を手探りで進む根性が足りないために。

何も根性論を肯定するわけではない。
根性論って、ロジックよりも前面に出てきてるから問題視されているのであって、気合で頑張ることは素晴らしいことだと思う。

燻っているこの社会で、生活保護や失業保険というセーフティーネットがある今のうちに、全力でなにかに取り組みたい。そしてみんなも取り組んでほしいと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に充て、皆さんに還元します!