見出し画像

エイプリルハーフ(April Half)

10年近く前に感じていたことから始まりました。

カレンダーの「4月1日」はなんで、
「エイプリル・フール」と言うのだろう。。。

1年の内、祝日や祭日の日はどれも「○○の日」みたいに、「日」が付くのに。

だが「4月1日」は「エイプリル・フール」と「カタカナ表記」で、
1年間で一番印象に残る日だな~と、当時の俺は思っていました。

更に時間は遡り、小学生の頃、

親戚のおばさんに4月1になると毎年必ずと言っていいくらい、
「たわいもないウソ」をつかれて、性格が真っ直ぐの俺は、
毎年イラッとさせられていました。

そして10年ほど前、ふと、そのことを思い出して、
エイプリル・フール(April Fool)をイメージしてました。

当時は「インプロ(即興劇)」をしていたので、
言葉遊びや連想をすることが多く、
エイプリル・フール(April Fool)を連想していました。

「4月の満月」みたいだな、と、イメージが湧きました。

「だったら、10月1日はハーフだな」
「半年経つのだから満月も半分にかける」

【エイプリル・ハーフ(April Half)】
【10月1日はエイプリル・ハーフ(April Half)】

という造語が生まれました。

なぜ10月なのに「October」を使用しなっかたと言いますと、
「Octopus(タコ)」の方にイメージが引っ張られそうで、
「Oct Half」にはしませんでした。


だいぶ長々と話してしまいましたが、
ここから本題になります。

自分が思い描いていますのは、

毎年10月1日は【エイプリル・ハーフ(April Half)】という日を、カレンダーに載せることが夢です。

更に付け加えますと、
「エイプリル・フール(4月1日)」では「ウソが100%」ですが、
10月1日の【エイプリル・ハーフ(April Half)】では、

ウソ半分、だけど本当も半分、みたいな、

1年で1日くらいは、誰にでも平等で、
楽しくて・面白くて・みんなが幸せになれる時間(時)
があってもいいんじゃないかなと考えました。

まだイメージがしづらいと思いますので、

たとえを挙げてみます。


10月1日にスーパーマーケット・ドラッグストア・飲食店(居酒屋)・ファミレス・喫茶店・コンビニなどなど、
食べ物・飲み物などを購入したり飲食できる場所を使用した時、

10月1日の1日に限り、
2名に1名(2組に1組)の割り合い(50%の確率)で、
購入代金(飲食代金)が「半額」になる!

という企画を日本全国に広められないかと、
ここ数年、ずーーーーと、アイデアをこまめに蓄積させながら考えていました。

飲食に限らず、身近にある、消耗品・家電・衣類・交通などなど、

多岐にわたって、様々なものとコラボできると感じています!

干支・誕生月・血液型などなどにもからませると、楽しさも倍増するかと!

【エイプリル・ハーフ(April Half)】というアイデアとコラボしていいよと言ってくださる企業さんたちと、

楽しくて・面白くて・みんなが幸せになれる企画を作れて行けたらと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?