見出し画像

なぜ、いまさらVBAを??(サンプル無し)

僕が一番得意な言語だから

僕はVisual Basic4.0の時代にIT業界へ飛び込みました。その後、.NET系やweb系の言語でプログラミングすることはなく、基幹システムからのデータ(帳票)出力や、ちょっとした便利ツールでVBAを使うことが多く習熟していきました。

今ではコンポーネントさえあればVBAでご飯も炊けると自負しています。

まだまだ需要がある。Microsoft Office製品は今も健在。

世の中からMicrosoft Office製品が消えない限り、VBAの需要は消えないと思っています。
過去に作ったあんなファイルやこんなファイルを、あーしたり、こーしたりしたい時、開発環境なんてなくてもサクっと作れて動かせるプログラム。それがVBAです。

特に昨今流行りのRPA(業務の自動化)では、Excelデータの処理は圧倒的にVBAの処理が安定してます。
RPAの普及もあり、また活躍の場が増えている実感もあひります。

実装しやすく、使いやすいサンプルを提供したい

ググればいろんなサンプルが転がっています。

でも、使うシチュエーションのイメージを持たずに、ただVBAの説明をしてるだけのようなサンプルが多い印象です。

使うシーンのイメージがないせいか、説明をして満足したいだけなのか、高速でかつサクっと使えるものに出会うことは稀です。

特にエラーハンドリングまで実装しているサンプルはほとんど見かけません。

僕が過去に欲しいと思った、配慮に行き届いて使いやすいサンプルを提供したい・・・そんな思いで公開しています。

能書きタレず、シンプルに提供したい

前述の通り、ググればいろんなサンプルに出会えます。結構、いいサンプルもあります。

・・・が、とにかく能書きが長い。

ぶっちゃけツールなんて包丁やハサミと同じです。
切れればそれでいいんです。

素材に何を使っているか、切れ味にどんな工夫をしたか、どんなところにこだわりぬいたか、歴史からみるハサミや包丁の進化について…
挙げ句の果てには「良くないハサミとは」…まで丁寧に説明してくる。

そのくだり、いります?

今、やりたいことを実現するのにそんなことはどうでもいいんです。

何ができるのか、どうやって使うのか。

シチュエーションをイメージして、ここを訪れた方のやりたいこと/実現したいことをにシンプルに解決できる。
そんなサンプルを提供したいと思っています。

読めば勉強になるサンプルソースを提供

VBAのソースコードはそんなに難しくないです。オブジェクト指向でもないし。
なので工夫して作られたサンプルソースは、読むだけで勉強になると思います。

そして僕が提供するサンプルは工夫が盛りだくさんです(^^)

サンプルの使い方

これと言って「こんな風に使う」というのはありません。
各サンプルソースの冒頭に、パラメータや返り値や備考を記載しています。

また、サンプル公開記事では使い方の例を記載しています。

これらを参考に使っていただけたらと思います。

サンプルのサポートについて

サポートはしていませんが、要望が多ければサンプル記事として取り上げていくことを検討したいと思います。

おわりに

まとめて公開するというよりは、1つずつ公開していこうと思っています。
どっかでシングルをアルバム化するようなこともするかもしれませんが、とりあえず続けていけるよう頑張ります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?