見出し画像

イラスト制作過程

以前、ある省庁からのご依頼で(間に代理店が入っています)パンフレットの表紙イラストを描きました。

今回は、改定の改定の改定です。3回連続でお声が掛かったので嬉しかったです。

最初に文章と営業の方からの大まかなラフが来ます(私が書いていないのでここには載せません)もちろん、文章のみの場合も多いです。

今回は、電話の打ち合わせ中にイメージが思いついたのでその場でラフを描いてメールしてみました(その時の殴り書きラフは残っていませんでした。下の絵は少し整えた「殴り書きラフ」)

最初のイメージ

そして2案は欲しいという事なのでA案、B案を提出。

ラフA

ラフB

B案は所謂「捨て案」なのですが、がんばってB案の方を丁寧に描きました。個人的にこっちの方が気に入っていたので。
実際、途中までB案が通っていて2度ほどラフの修正をしたのですが、最終的にはA案に戻りました(泣

完成img

完成。
諸事情により「Sample」のウォーターマークを入れさせていただきました。



文章力(泣
最初いくつかのエピソードも入れて書いてみましたが、なんだか上手くまとまらないので削って削って、削ってみたら、ほぼ箇条書きになってしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?