見出し画像

1984年設立のバイオテクノロジー会社キアゲン!DAX40人的資本開示36弾!

この記事は?

ドイツ企業DAXの人的資本開示が進んでいることを知り決算資料を見ていく企画第36弾です(以前の記事はこちら)。

自己紹介

4,400社30万人のお客様が使うミツカリ適性検査のミツカリ代表。社会全体の適材適所を目指して邁進しております。4児👦👦👦👧の父で子供好き。教えることで教えて頂くことが生き甲斐の多動人間。

今回はキアゲン

ドイツのデュッセルドルフが創業の地で現在はオランダに本社を置いているDNA解析などのバイオテック企業。設立は1984年です。
https://s28.q4cdn.com/125951340/files/doc_financials/2021/sr/FINAL_Sustainability_Report_220805.pdf
が対象のレポートと言えそうです。

いくつかレポートの中で印象的なだったもののスクショを。

特にマネジメントレベルの離職率を開示
セキュリティ関連のインシデント0を開示してたのが印象的

感じたこと

DE&I、人材開発、従業員の安全などベースの要素は網羅されておりレポートも見やすい。ただ目標と現状とKPIに関する記述が見つけられず(ない?)ため表勝手採点では3.5点。Governanceのページには人権やコンプライアンスなどに関しての記載もあるがDataSecurityという項目は昨今の状況を表している開示だなと感じました。

こちらの内容の総まとめ的(DAX40銘柄見ていく内容)なウェビナーも開催しますのでよろしければ下記よりご参加ください!


自己分析、教育、自己啓発などの情報を引き続き発信していきますので、気に入っていただけたら是非是非サポートいただけたら嬉しいです!