見出し画像

BMW多くの人が憧れる自動車メーカーの人的資本開示は?DAX40人的資本開示第31弾

この記事は?

ドイツ企業DAXの人的資本開示が進んでいることを知り決算資料を見ていく企画第31弾です(以前の記事はこちら)。

自己紹介

4,400社30万人のお客様が使うミツカリ適性検査のミツカリ代表。社会全体の適材適所を目指して邁進しております。4児👦👦👦👧の父で子供好き。教えることで教えて頂くことが生き甲斐の多動人間。

今回はBMW

ドイツのミュンヘンに本社を構える自動車メーカー。1916年創業で売り上げ11BnEUR。憧れの車メーカーですよね。

http://www.bmw-brilliance.cn/cn/en/common/download/sustainability_report/BBA_SR_2021_Full_Report_EN_FINAL.pdf

こちらが対象となるレポート。
いくつかレポートの中で印象的なだったもののスクショを。

エンゲージしているかをみるためにWeChatなどを活用しており95%の社員が
自社のコンプラと持続可能性への取り組みを支持している
トレーニング取得時間と満足度
CSRに関しても(私見だが)産業自体がが環境負荷の高いイメージがあるためか、
もしっかりページがとられている感覚

感じたこと

エンゲージメントをどう高めていくかという取り組みもしっかりと掲示されている。また人的資本に関する数値の整理及び開示は2017年からのヒストリカルな推移も見られる内容。Targetが明確でない分若干の減点をして3.5点が表個人的採点。

こちらの内容の総まとめ的(DAX40銘柄見ていく内容)なウェビナーも開催しますのでよろしければ下記よりご参加ください!


自己分析、教育、自己啓発などの情報を引き続き発信していきますので、気に入っていただけたら是非是非サポートいただけたら嬉しいです!