見出し画像

パン祭り [600字日記 DAY.9]

2月くらいから毎朝食パンを食べている。「朝食後」の薬を飲まなくちゃいけないので、家で食べて薬を飲んでからでかけていた。在宅勤務になった今も投薬は続いているので、毎朝パンを食べている。

食パンは基本的に山崎パンのものを買うようにしている。その理由は「春のパン祭り」だ。パンについてる点数を25点集めると白いお皿と交換できる。子供の頃からこのキャンペーンはあった気がするからなかなかだ。きっと好評なんだろう。

ドラッグストアで売ってるような廉価版食パン(近くの店では一斤60円くらい)だと0.5点。山崎パンが誇る高級食パン『ロイヤルブレッド』(130円くらい)は2点ついている。そのため奥さんは「コスパが良い」とロイヤルブレッドを好んで買っている。コスパとは…。

「点数を集めよう」と言い出すのは基本的に僕だ。でもいつも行くコンビニには山崎パンの食パンは売っていないので、コンビニのPB食パンを買ったりする。それだと点数がいつになっても集まらない。

25点を集めるには、ロイヤルブレッドで12.5斤も必要で、そのコストは1,625円。あんなお皿、おそらく数百円で買えるので「集める意味って…」と思う時もある。でも祭りってのは定量的に考えてはいけないのだ。屋台で売ってるものはみんな高いじゃないか。パン祭りなんだから、コストなんて考えてはダメなのだ。

今回の祭りでは既に25点を集め、2枚目を目指すべく食パンを食べている。もちろんロイヤルブレッドだ。

街歩きで生計をたてて生きていきたい...