見出し画像

敬老の日

⚠ 人に読ませる気のない自己満日記。

おれのポケモン人生の中で思い入れの深いポケモンたちの紹介。

昨晩ミスキーで『敬老の日だから老ネタ言い合おう』みたいなノリになって、すこしポケモンの話題になった。

んで。押し入れから昔のDSとかソフト引っ張り出してきて、おれの人生のなかでも特に思い入れの深いポケモン達にまた会ってきたって話。


1匹目

ポケモンに初めて触れたのがダイヤモンド。
人生で初めてのポケモン。それがこいつ。

おれの初めてのポケモン

おれが人生で初めて触ったゲームがNewスーパーマリオブラザーズ。
そこでマリオが大好きになったおれは、以後ハンドルネームにマリオと名乗ることになる。

その数カ月後、人生で初めてのポケモンを購入。トレーナーネームはもちろんマリオ。
じゃあ相棒となるポケモンは・・・?

『クッパ』!!

最初はポッチャマだったからピヨピヨという鳴き声と仰々しい名前のギャップに笑っていたのだが、進化につれ威厳ある風格を身に着け、大王の名に恥じない佇まいになったときは本当に嬉しかった。

ほんとこいつ世界で一番かっこいい。

ちなみにだけど5世代で育てたエンペルトはこいつの孫、6世代以降の対戦で使ったエンペルトは更にその孫だったりする。

2 & 3匹目

剣盾シーズン1で使用したポケモン達。剣盾のシーズン1はかなり面白かった。環境の素早さがデフレしていて100族が高速アタッカーとして運用できる環境だった。

当時おれはキュウコンをエースアタッカーに据えたマイオナパで戦っていた。初めてポケモン対戦にハマったときに見ていた実況者さんのお気に入りの悪巧みキュウコンを。悪巧み晴れ珠ダイバーンを受けれるやつなんていないって。

↓キュウコンと同じパーティで活躍していたのがこいつ。

B特化武神。パーティ全体で重いガラルヒヒダルマに受け出しできるフィジカルお化け。つららおとしの怯みはクソゲー。

5世代やってた人間なら分かると思うけど。ローブシン嫌いだったよね?
火力高すぎるし、硬すぎるし、頑張って削ってもドレパンでゴリゴリ回復されるしおまけに先制技持ち。当時は高火力の飛行やエスパーがいなかったのもデカい。
HBゴツメ武神とかいうソーナンスすら返り討ちにする型があったとかなかったとか。

が、みんな知っての通り6世代以降は没落。焼き鳥があちこちを飛び回り一致弱点を突かれることが日常化、さらにフェアリータイプの出現や強力なゴーストタイプの増加など逆風しかなかったのがこの頃。

ローブシンはすっかりマイナーポケモンになってしまった。

嫌いだったローブシンも、ここまで落ちぶれてしまうと活躍させてあげたくなる。たいして強くないおれが「救う」なんてたいそれたことはできないけど、わずかでも勝利の栄光を手向けることができたら。。。

このパーティでシーズン1は1万位突破できた。1万なんてガチ勢からしたら大したことない数字かもだけど、当時プレイヤーが15万人いてその中の上位1万なら誇っていい数字だと思わない?

このBOT好きなんだがなー。もう運用してないのかな。(BOTってかほぼ手動だけど)


4匹目

狙いの的というゴミアイテムをなんとか活用したく育てたヒートロトム。水地面タイプを誘って狙いの的トリックして上からボルチェンを叩き込むという一発芸人。

最初に育てたのは5世代で、当然ぜんぜん対戦で使うことはなかったのだが、剣盾で水地面が環境に増え、「ワンチャン狙いの的使えるんじゃね???」と血迷って再度育成した。

1回だけ狙いの的トリック成功した。


ニックネームが不謹慎なのは許して。



番外

この日記書くためにさっきDSのデータ漁ってたら出てきた素晴らしい個体のラティオス。

ラティオス : [23~24]-[26~27]-30-30-28-30
非乱数産めざ格闘の『ヤティオス』

当時は役割論理にハマっていて、「んんwwwメガネ流星以外ありえないwww」って言いたいがために厳選していた。んで引き当てたのがこいつ。

そんな神童がなぜ番外なのか、理由は簡単。
こいつあんまり対戦で使ってないから思い入れが厳選のことしかない。。。。

余談

サムネ作るためにレジェンズアルセウス引っ張り出してきたんだが、このゲーム、ポケモンの写真取るゲームとしても楽しすぎる。

サムネに #1 と書いているが #2 があるかは、、、未定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?