母校へ!(221119、20日記)

首都高こわい

11/19は学祭と私の所属していたサークルのOB会があるとのことで、昨日帰ってきたばかりのバイク引き連れて母校へ。あらかじめグーグルマップで経路と距離を調べておいたから苦はなく到着できるだろう、そう思っていたのですが。

首都高こわい。すっげぇ混んでて車間距離なんて一般道くらいしかないし。なぜか本線上に料金所があってその手前はものすごい渋滞してるし(高速道路上で停止することになるとは思わなかった)。道はマリオカートのコースかってくらいうねってるし。トンネル内はGPS電波届かなくてナビが効かないし。ジャンクション多すぎてその度に混んでる道を車線変更しなきゃいけないし。車多いから合流も危ないし。運転荒い車多いし。PAもSAも全然なくて休憩できないし。寒いし。

てかまじでGPS効かないのやばくて使用するジャンクション間違えたときは焦った。ここで平静を保っていられなかったら事故っていたかもしれない。

あまり首都高は走りたくないものですね。

母校へ

危険な首都高を抜け、母校に到着。同期の友人と一緒に昼飯食べる約束をしていたのだが、それまで時間があるのでおれの昔所属していた研究室のポスター展示を見ることに。

おれが在籍していたころからやりたいと言っていた反応経路の解析の研究が達成されていて、随分進んだんだなと思いました。またその研究を今行っている学生が卒論発表で、おれの取れなかった優秀発表賞を取っていて嫉妬した。

研究装置が今どうなっているのか、一度見てみたかったな。

学友に再開

昼飯時。昔よく通った、母校付近にある中華料理屋で友人と数年ぶりの再開。中華料理屋も友人も昔と全然かわっておらず、学生時代の思い出がどんどん溢れかえってきた・・・

聞けば彼は最近転職して某大企業で経理の仕事をしているとのこと。エリートじゃん!おれなんて無職なうなのに。

この中華料理屋はよく学生が利用しているので、他のお客さんの中にも「数年ぶりに来た、なつかしい」のような声が多かった。母校との繋がりも強く、近年では学祭のスポンサーもやってくれているらしい。

ポケカ

再開した友人とともにサークルのブースへ。私の所属していたサークルは「ポケモンだいすきクラブ」という、いわゆるオタクサークル。

そこで2個年下の後輩を発見。その子もすでに卒業していてサークル内ではレジェンド的立場だったのだが、さらに年上の我々が現れて現役生たちは老害の接客大変だっただろうな。。。

ポケサー内ではポケモンカードの貸しデッキ体験会に参加。ポケモンカードは学生時代に誘われて少しだけ遊んだけど、当時はカードゲームの勝ち方、戦い方というものがわかっておらずあまり楽しめてはいなかった。今は遊戯王をかなりやり込んだおかげでアドバンテージとか盤面維持、勝ち筋負け筋の概念を理解できていて、とても楽しむことができた。

使用したデッキはソルロックルナトーンとキュレムパルキア。いずれもかがやくゲッコウガが強すぎてやばかった。ルナトーンのデッキとかはかがやくゲッコウガが再録されたら安く組めるらしいし、作ってみるのもアリですね。

交流会

いよいよOBと現役生の交流会。じつはこのサークルは今年で結成10周年であり、その記念で歴代メンバーが顔合わせをしようという趣旨で企画された。

というわけでまずはオッサン順に自己紹介をしていくことに。先輩たちが席を外していたから、偶然、おれから自己紹介をする。決しておれがオッサンなわけではない。

いい感じで自己紹介が進んでいったところで、このサークルの創立メンバーが参戦。初代部長の先輩の挨拶がかなり心に滲みたのでかいつまんでここに書くと

『イナカでは自分と同じくらいの熱量を持ってゲームをしてくれる相手がおらず寂しかった。だから上京して一緒に楽しめる相手を募ったのがポケサーの始まり。人によってゲーム、ポケカ、グッズ集めなど、好きなジャンルが異なるとは思うが、自身が楽しめるよう他のメンバーを巻き込んで活動してほしい』

とのこと。

他にも歴代部長の苦労エピソードとか、コロナの影響で2年連続で学祭が行えず伝統イベントが途絶えかけた話とか、このサークルが皆の努力のおかげで10年間維持できたことが聞けてほんとうに歴史の重みを感じた。。。

数年ぶりにお酒飲んだわ

ドキッ!オッサンだらけの飲み大会!

いわゆる2次会です。現役生たちはほぼ帰ってオッサン達で2次会へ行くことに。

実は私、数年前に職場の飲み会で飲みすぎて気持ち悪くなって以来お酒は絶っていました。今回バイクで母校へ向かったのもお酒を断る建前になるかなと思ったというのもある。

まあでもやっぱ一緒に飲みたいと言ってくれる人たちの誘いを無下にするのも気が引けたし、数年ぶりに飲んでみようかなという思いになれた。別に飲みサーじゃないから何飲んでもいいし量飲むこと強要されないし←ここ重要

適量だとお酒もいいものですね。ふんわりした気分になれるし饒舌になるし。バイクには乗れなくなるけど。

同席したのはさきほどポケカやった2個下の子と5代目部長、7代目部長。

7代目部長(おれが卒業した後に入学した子)がすでに社会人やってるって時間の流れ怖くね??

みんな卒業後いろんなメーカーで優秀なSEやってるようで。ひとりは夢だったゲームメーカーでほんとにゲーム開発をやっていて、ひとりは仕事をこなしながら小説を執筆してコンクールに投稿していて、ひとりは社会人一年目ながらかなり稼いでいるらしい。

みんな自分の夢に向かって努力して、叶えて、充実しながらもそれで満足せず次の目標に向かっている、キラキラした存在だった。

カラオケ

さて、お酒飲んじゃったからには帰れない。時刻すでに0時半。せっかくだからみんなでカラオケへ。

ポケサーであるからにはポケモンの曲縛りで選曲するということに笑。なかなか曲のレパートリーが決まらないメンバーもいる一方、おれは歌いたい曲いっぱいあるけど声が全然でない。

喉ぶっ壊しながらだけど気にせず歌っちゃう。カラオケなんて久しぶりだからね。楽しすぎて仕方ない。

初代〜金銀の曲はほぼ全部知っているつもりだったけど、短編映画とか知らない曲が意外とあっておれのポケモンニワカが発覚した。。。

あとは後輩の子がおれの大好きな『未來コネクション』歌っててすごい嬉しかった。この曲はポケモンウルトラサンムーンの曲なんだけど、OP映像と相まってベベノムの心境をとても表現していてほんと好きなんだよな。

帰宅

しっかり酔い覚ましてバイクで帰宅。

今回のOB会であったことをひとつひとつ丁寧に思い出しながら今日記を書いている。

ひとにはそのひとの人生があり、それぞれの苦労や夢、思い出がある。それを感じられてとても楽しかった。


てか今回の企画の主催者(おれの同期)が起業して学内ベンチャーやってるって聞いてまじで驚いた。


また明日から仕事だ。がんばろう。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?