見出し画像

ミルク餅作ってみた

前回の手作りクリームチーズで『混ぜて冷やすだけ』の簡単料理にハマったおれ。今回作るのはこれ。


材料、工程

今回は動画の1/3の分量で作った。
結構お腹にたまるからそれくらいの分量が1人分に丁度よい。

材料

牛乳…100ml
砂糖…大さじ1
片栗粉……小さじ5

作り方

①砂糖と片栗粉、牛乳をよく混ぜる
かき混ぜながら弱めの中火で加熱
③粘度が出たらしっかりかき混ぜながら弱火にして追加2分加熱
④火を止めて追加30秒かき混ぜる(餅を捏ねる)
⑤氷水に浸け粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす

できた!

作ってみた感想

すげーうまい。そして甘い。

作る前は
「きな粉も黒蜜も無いからカラメルソースでも作ってかけようかな」
とか思ってたけど、これだけで充分。牛乳の甘みがすげえ効いてる。

ただし、さっきもちょっと触れた通り結構お腹にたまる。食べてから気付いたんだけど、片栗粉ってほぼでんぷん≒炭水化物なんだね。作る量には気を配ったほうが良いかも。

作るときの注意点

牛乳の加熱のとき、一瞬でも目を離したら塊ムラができてしまう。
特に今回、分量を少なく作ったからその影響が顕著に出たんだろうけど。

かき混ぜる手を止めてはいけない。

洗い物

エグい。ミルク餅のこびりついた鍋の洗い物が結構大変。少なくとも漬け置きはしなきゃ。。。ね。

余談

上述の通り、洗い物が結構大変。できるだけ洗い物を減らしたい。

※ここから先は閲覧注意






⑤氷水に浸け粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす

の工程で、熱々の餅を氷水に浸ける容器を探していた。
。。。

牛乳量るのに使った計量カップ。これ再利用しよう。
(さすがに水で濯いだけど)

あと、氷水を張るためのボウルのようなもの。
。。。

どうせ後で鍋を漬け置きしなきゃいけないのだから、これを氷水張るバット代わりに使おう。



汚い


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?