見出し画像

2020年はどんな一年でしたか?

あなたにとって
今年一年はどんな一年でしたか?


そう聞かれたときに


すぐに『〇〇な2020年でした』

と言える人は

この先を読む必要がありません。

ただ、僕のように

『2020年はどんな一年だったと言えるんだろう』

『2020年は一言で言えないよ』

という方は

是非お付き合い下さい。

2020年について
ちょっとアンケート。



①とにかく激動の一年だったと思う
②他人が羨ましく思った
③突然悲しくなって涙が止まらなかった
④自己啓発本を読んでは自分の出来てなさに凹んだ
⑤このまま飛び込んでしまおうかと思った
⑥夜、何度も目が覚めてしまった








実は、この6個の項目は
全て3月頃の僕の状態です。




2つ以上当てはまる場合は〇〇です

とかそんなこと、知りません。




でも。
もし一個でも二個でも
当てはまる事があったあなたが
今このnoteを読んでくれているとしたら
それは奇跡です。
このnoteを見てくれてありがとう





そして、しんどかったよね。
キツかったよね。
本当に
生き抜いた一年、だったよね。

あなたは頑張り屋だし
自分の頑張りを
他の人に見せられないと思っているし
不安を簡単に口に出せないし

めちゃくちゃ頑張った一年だったと思うんです。





そして
そんな『あなた』だから
一つ質問させて下さい。


なぜ
そんなに頑張れたんでしょうか?


あなたが踏ん張ろうとした瞬間



誰かが手を差し伸べてくれたのでしょうか?

誰かの一言があなたの一歩を勇気づけてくれたのでしょうか?




僕は
常に、家族や知人や仕事仲間が関わってくれていました。
本人たちはそんな意図はないと思いますが。

睡眠時間が不規則になっても
何も言わずにサポートしてくれる家族

売上が下がってて大変だろうからと
手を差し伸べてくれた知人

その能力をとにかく活かして前に進め
と、その活躍の場を設けてくれた方

沢山の人たちが
関わってくれたことで
僕は一歩前に踏み出せました。


この2020年を一言で振り返ると
『感謝感謝の2020年である』
と断言します。


このnoteを読んでくれている
あなたも
振り返ってみると
あの時、あの人が自分のことを
サポートしてくれていた
ということや

あの事がうまくいったのは
あの人が、いたからなんじゃないか

という視点が生まれている事でしょう。



もう一度聞きますね。


あなたの2020年
一言で言い表すなら

どんな一年でしたか?


そして
2021年は
どんな一年にしたいですか?



最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます。

是非サポートお願いします!サポートしてくれる方にとってさらに有益な情報を提供できるように サポートしていただいた費用はさらなるアウトプットのための活動費に使用させていただきます!