見出し画像

鷹羽の旅日記~下呂温泉24/3/5

3月5日~6日まで2日間、一泊二日で下呂温泉へ旅行に行ってきました。
岐阜県は初上陸!

駅メモで温泉むすめコラボが始まったので、
期間中にどこかに一度は行きたいなと。

イベントミッション開催中の温泉地のなかでは、
まだ行ったことがなく
かつ比較的行きやすそうなところ、
ということで下呂温泉をチョイスしました。

他にも磐梯熱海温泉あたりが候補だったんだけど、
どうも予定日は雪の影響で電車の遅延が起きていたらしいので
結果的にトラブルに見舞われずに済んだ下呂温泉をチョイスして正解だったわ♪

いつもの一人旅だとビジホで済ますけど、
今回は親孝行も兼ねているので
じゃらんで宿と新幹線のパックを事前に予約。
朝夕のバイキングと温泉があるので楽しみ~♪



1.下呂温泉へ出発 3/5朝

朝8時半に地元駅を出発、東京駅へ。

津田沼駅で総武快速線に乗り換えると
ちょうど津田沼始発の電車があったので、
座っていくことができたわ。

10時半頃に新幹線へ搭乗。
12時前には名古屋へ到着。
雨模様だったので富士山が見られなかったのは残念だったな。

2.特急ひだに乗り換え 3/5昼

名古屋駅で下呂温泉行きの特急に乗り換える。

名古屋で名物でも食べられれば、
と思って乗り換え時間を50分程長めに取ったんだけど、
改札を出るほどの余裕はなかった。
名古屋観光にはまた改めて行こう。

乗り換え自体は10分もかからない距離だった。
新幹線で肉巻きおにぎりとサンドイッチを少しつまんだだけだったので、
売店で買い物。

お酒とひつまぶし巻き


なかなか美味い。うなぎは中国産。
千円ちょいだから、そりゃそうかw


実は座る座席を間違えるという痛恨のミスを犯し、
岐阜駅でそそくさと移動。
はずかし~(*ノωノ)

岐阜まではバックで進み、そこからは前方へ動いていった。

途中で犬山城が見えますというアナウンスが入る。
特急はこういうところがいいね。

だいぶちっちゃい


拡大したらもう少しわかりやすくなった


川沿いを走っているので、綺麗に見えた。

これは木曽川だったかな?



この辺りはたぶん飛騨川
木に遮られず綺麗に撮れた



そんなこんなで1時間40分程で下呂駅に到着~♪

雨が降ってたので温泉街を見て回るのは難しいかな、
と考えているところに、
ちょうどホテルの送迎バスが来ていたので、
そのまま乗ってしまうことにした。

なので、駅前の写真を撮りそびれる。
そして観光案内所にも行きそびれた。
温泉むすめコラボで行ったのに温泉むすめの存在を完全に忘れる痛恨のミス。
観光案内所にグッズや等身大ポップがあったかもしれないのに。
もったいないことしたわ。


3.ホテルで入浴&夕食


15時過ぎにチェックイン。
部屋は和室でした。

眺望の良い高い階の部屋にしたので、眺めが良い。

雨模様だけども。


1F~大浴場のある8Fまではケーブルカー?のエレベーターで移動する
という珍しいホテルだった。

チェックインが早かったので、夕食前にひとっ風呂浴びる。

お湯にとろみがあって、やわらかい感じ。
とてもいいお湯だったわ~♪

露天風呂には寝湯もあり、非常に快適♪
ただ雨降りだったので、ひさしの隙間から雨粒が垂れてくるのはちょっと困ったw

1時間ほどで切り上げて、夕食へと向かう。

夕食はホテル自慢のバイキング形式。

料理はどれも美味しかった♪
角煮の脂がトロトロだったのが印象的だったな~。

シュラスコがあったので全種類取ってたら
肉だらけになってしまったw

せっかくなのでデザートも一通り食べたぜ。
お腹パンパンですわ。

夕食が17時半スタートの19時までで
翌日の朝食が7時半からだったので
間が12時間あるから夜にお腹減るかな?と思ったけど、
食べ過ぎってくらい食べたので、余裕で朝までもったわw

部屋からの夜景。
晴れたら花火が上がったらしいので、そこは残念。

その後は部屋で軽くひと眠りして、
起きたらもう一度別の大浴場に入り、
日付が変わった頃にまた寝た。

いつも駅メモでひたすら新駅を集めるせわしない旅ばかりしているので、
久々にゆったりとした時間を過ごせたなと。


4.朝食と朝風呂とアクシデント


せっかく長めにホテルにいるんだから3回は温泉に入りたい!
ってことで6時に目覚ましをかけて、朝風呂に行く。

朝もまだ少し雨が降っていたけど、ゆっくりとお湯を愉しんだ。

しかしここでアクシデント。

最後に入った内風呂から出たところで、足が滑って横にこけた。

倒れたというよりも滑った感じなので痛みはほとんどなかったのだが……

部屋に戻ると靴下が血まみれ。
どうやら足を切っていたらしい。

とりあえず絆創膏を貼って、朝飯を食べに行く。

朝ご飯はある程度セーブした。
昼に温泉街で飛騨牛を食べるつもりだったので。
けいちゃん焼きが美味しかったなあ。
もっと食べておけばよかったw

朝食を済ませて部屋に戻ると、また靴下に血の染みが……

仕方がないので
チェックアウトまでは足を上げて血を止めて、
外出時は
絆創膏を複数枚~ティッシュを間に挟む~靴下2枚履き
の重装備でなんとか滲むのを防ぐことに成功した。
新しい靴だったので汚したくなかったのよねw

さて、ようやく雨も上がって温泉街を散策できる天気になってきた。
駅メモのミッションで回る必要があるポイントは
・下呂駅
・噴泉池
・ゆあみ屋
・下呂発温泉博物館
・下呂温泉合掌村
の5つ。

このうち、下呂駅はすでにチェックイン済。
合掌村以外の3つは温泉街のなかにある。
合掌村だけ少し遠いので、バスで向かう必要がある。

しかしホテルの案内を見ていたら、
合掌村まで送ってくれるとのこと!
ぜひお願いすることに。


5.下呂温泉合掌村


ホテルのチェックアウト後、合掌村へと送迎バスでやってきた。

送迎バスのなかでチェックインを連打して
噴泉池と


ゆあみ屋にチェックイン

合掌村に到着~。

実はホテルで100円引きの入場券を購入したのだが、
そのうち1枚が入場直前になって消失するという再びのアクシデント。
仕方がないのでもう一枚入場券を買うことに。なんだかなぁ。


蛙がお出迎え


下呂温泉は蛙推しらしい。
昔から日本人はダジャレ好きよねw



この無数のひな人形が一番すごかったな


下呂のひな祭りは有名らしい。




夫婦杉。めっちゃ高い!



水車


鯉がいっぱいいた


農具の数々



せっかくなのでとにかく写真を撮ってきた





記念撮影スポット

村の中は昔の農家の建物が再現されていた。



料理の神様だそうで

ここからちょっとした地下道で
隣のエリアへと移動。
そこそこ階段がある。



さっきまでいたエリアを見下ろせる位置に




こちら側にはかえる神社があった



有名スポットとして大きな滑り台もあるのだが、
直前まで雨が降っていたので使用不可


眺めがいい

茶屋もあったけど、
帰りのバスに間に合わないと温泉街を巡る時間がなくなってしまうので、
そろそろ戻ることに。

最初のエリアで、まだ見てない建物の内部を見てゆく。

囲炉裏


農具いろいろ


売店にはさるぼぼグッズがたくさん売っていた

さるぼぼというのは、猿の赤ちゃんらしい。
昔、子供のために作った人形だとのこと。

そんなこんなで一周してきた。
40分くらいかな?

なかなか興味深かったわ。
同行者は若干飽きていたがw

さて、バスの時間までは30分程あるので、
次のバス停である朝市のところまで移動することに。

雨はすっかり上がっていた

5分ほど歩くとカフェがあった。
バスが来るまで一休み。


とちの実コーヒー。お菓子付き。美味い!


栃の実はこの辺りの名産らしい

そういや合掌村に着いてから、
まだ駅メモでチェックインをしていなかったことを思い出す。
なんのためにここまで来たというのか。

しっかりチェックインし、ミッションクリア!
あぶないあぶない。


6.温泉街を探索するも……


バスに5分ほど乗り、温泉街へと到着~。


白鷺橋


バスからではチェックインできなかった最後のポイント、
温泉博物館に向かわねば


前を通った際にチェックインだけはしておいたゆあみ屋へとやってくる。
中は若者のレジ待ちで非常に混雑していた。

プリンが有名なので食べておきたかったが、
もう少し奥に行くと「下呂プリン」という有名店もあるとのことで、
ここはスルーしてそちらへ向かうことにする。



お昼は奮発して飛騨牛でも食べちゃおうかな、
なんて話をしていたのだが……
平日ということもあり、思っていたよりも閉まっている店が多い。



ゲロゲロバターのお店は空いていたが若者で激混みしていた。
ここにもかえる神社が。
灯篭に蛙がいるぞ。

そして目的地の下呂プリンに到着~♪

開いてねーじゃねーか!!

マジかよ……orz
人気スポットのわりに人気がないので
おかしいと思ったんだよなぁ。
そりゃないぜ。


チクショー

ちなみに下呂プリンの隣が温泉博物館でした。

チェックイン完了

これで下呂温泉ミッションはすべてクリアしたぜ!


美月ちゃんの衣装をゲット♪
なお、でんことしては持っていない模様。

さて、ここで
来た道を引き返すか、
先に抜けてグルッと回って駅まで戻るか、
2つの選択肢があった。

ここは先に進むことにしたのだが……結果は失敗。
飲食店がほぼ見つからず。


川沿いをただ歩いて一周する形になってしまった……。


まあ景色はよかったので散歩にはなったけども。


改めて噴泉池へ。
足湯だけど、風が強くて寒いので浸かるのはやめた。怪我もしてるしw

結局、楽しみにしていた温泉街は
ただグルッと一周しただけになってしまった。
もうちょっと行きたい店をしっかり調べておくべきだったなあ。

さすがにもう一回ゆあみ屋に行く時間の余裕もないので、
このまま下呂駅方面へと向かう。

駅のそばのお土産屋で色々とお土産を買い、


駅前の喫茶店で味噌カツ定食を食べた。
飛騨牛にはありつけなかったが、これはこれで名物なのでヨシ!

列車時間を待つ間、
下呂駅前を見て回る。

オブジェから出ている水はちょっとだけ温かかった。



観光案内所のデカ看板。

歩き疲れていたので頭が回らず、
そういや温泉街で温泉むすめグッズを見かけなかったな、
と気づいたのは帰宅してからだった。

この時点で気づいて中に入っておけば、ポップの写真くらいは撮れたのに~。


とまあ色々と細かい失敗はありつつも、
温泉は満喫したしホテルの料理も美味しかったし
駅メモのイベントも無事に完了できたので、
良い旅行でした。


また機会があったら来てみたい。
今度は飛騨高山へ向かう際に、途中で立ち寄ってもいいかも。


帰りの特急は、晴れていたので川がより綺麗に撮れたわ


でも帰りも富士山はやっぱり見えなかった。残念。


そういや特急から清州城が一瞬だけ見えたわ。

7.今回の駅メモ成果


初めての岐阜県上陸。
特急からレーダーを飛ばして

各務原線と


広見線をコンプ成功♪


「岐阜の猛者」の称号をゲットできたわ♪


初日は280駅&470km


ちょうど「五等分の花嫁」イベントの開始日だったので
一気に称号ゲットまでいけたぜ。


帰りのルートはこんな感じ。行きと一緒。


初日はせっかくのイベントなのでガチャでゲットした一花と、
後はすばるでMVPをゲットした。

帰りはマコをメインに、一花もレベル50まで上げた。

駅メモの温泉むすめイベントは6月までやってるので、
もう一箇所くらい行きたいな。
一番行きやすそうなのは磐梯熱海温泉か。

それでは、今回の旅行記はここまで。
また次回お会いしましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?