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3字漢字の種別は関西に多い?


 種別は、4字か2字の漢字が多い。
3字は結構、例外といえそれは、関西に多い。
これも関西の文化といえるかもしれない。

そんな3字漢字種別に私は、萌えるのでした


■JRの種別は2字漢字が多い


 JRの基本の種別は、「特急」「快速」
「普通」である。
特急が料金(運賃とは別に)必要である。

例外的に、4字漢字種別は
「区間快速」である。

四国と東日本を除く全域でみられる。

■私鉄の種別は2字漢字もあるが4字漢字も一般的だ


 JRの基本の種別の他に「準急」「急行」が
一般的である。

私鉄での4字漢字の例としては「快速急行」
「通勤○○」「区間○○」である。

■少数派の3字漢字の種別


 「新快速」(JR)と「特快速」と
「準特急」である。

いずれも、関西でしか見られない。

■「新快速」とは?


「新快速」は関西と名古屋圏の
東海道・山陽本線界隈しかみられない。

これは、商標登録されているかの
如く私鉄でも見られない。

「新快速」は、大阪都市圏と
名古屋都市圏では意味合いが異なる。

前者は、一番速い種別である。
後者は、一番速い種別には
「特別快速」がある。

「特別快速」と「快速」の
中間の種別である。

■「特快速」とは?



 神戸電鉄の三田線で平日朝の
神戸方面行きのみの設定である。

三田のニュータウンと神戸を結ぶ需要で、
特に高速バスとの競合の中で生まれた。

以前は、「特急」と「快速」という
種別があり、その中間の種別だった。

ただ、「特急」も「快速」も廃止され
現在に至る。

■「準特急」とは?



 以前は、京王電鉄にもあったが
今はなくなっている。

京王では以前、明大前―調布を
ノンストップの「特急」がメインだった。

そこに、途中停車駅を増やした
準特急が登場。

次第に、準特急の割合が増えていった。
そして、2022年に準特急と特急が

一緒になり、「特急」となった。
「準特急」の空白期間は短かった。
同じ年の阪急で採用される。

現在は、阪急電鉄の京都線・神戸線の
種別になっている。

阪急電鉄では、「快速急行」を廃止し
その代替として使っている。

この理由は、座席指定サービスを
「特急」系列で揃えようとしたためである。

■「準快速」とは


 JR九州にあった種別で、北九州市と福岡市を
結ぶ鹿児島本線を走る種別である。

この特に、利用の少ない区間は普通列車を
兼ねる区間を設定している。

つまり、一部まんなかの区間を各駅に
停車するが、両端は通過運転する快速になる。

ただ、「区間快速」に吸収された。

■「超快速」とは


 この種別は、北越急行で設定されていた。
北陸新幹線の金沢延伸前の同線は首都圏と
北陸を結ぶ大動脈であった。

高速で在来線特急「はくたか」が
設定されていて上越新幹線と越後湯沢で
接続していた。

しかし、在来線特急「はくたか」が
新幹線開通に伴って廃止された。

この時、北越急行の沿線の十日町は
「はくたか」が一部停車していた。

その恩恵で首都圏と十日町の往来は
便利だった。

その代替として北越急行の一般車両を使い
「超快速」が設定されていた。

しかし、利用が少なく廃止されてしまった。

■「新特急」とは


 JR東日本の宇都宮線や高崎線の短距離特急に
使われていた。

使用車両は、185系という車両であった。
また、料金も通常の特急料金より
リーズナブルだった。

これも、「スワローあかぎ」となったり
いち早く全席指定の通勤特急に衣替えしたり
と変化の大きな特急だった。

■まとめ


・なぜか、3字漢字種別は少ない。
・また、「新快速」を除き短い
 期間しか使われなかったものも多い

■感想


進化という点でみると、
JRでは「快速」という種別から
派生した種別が多い。

民鉄系では、「快速」を除く名称から
「通勤・区間・直通」とつけて
4字漢字種別が多いと感じた。

私自身、なぜか3字漢字の種別に萌える。
珍しいということもあり、
特にプレミアム感がある気がしてくる。

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