見出し画像

「表現未満、」

【Diversity on the arts project_2019】
ダイバーシティ実践論6
「ダイバーシティと「表現未満、」~社会・福祉・家族~」
 久保田翠さん(認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長/ 障害福祉サービス事業所アルス・ノヴァ施設長)

久保田さんの話をお聴きするのは三回目。
今回、たけしくんは来なかった。
今、彼は金髪だそうだ。

久保田さんは今回、どこか落ち着いていた。
2017年度の芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞したことが
一つの表れであるように、
いろいろな活動が認知され、評価され始めたからなのかもしれなかった。

ただ、今回も久保田さんは、
障がい者が創り出さざるを得ないものを、
アートあるいは作品と呼ぶべきなのかということには
いくつかの具体的な例を示して強い疑念を呈していた。
それが今回のタイトル「表現未満、」にも表れている。

今回一番印象的だったのは、
関係性が変わらないので、
「家族だから駄目なことがある」という話。
これは、障害の有無に関係ないなと思った。

#diversity_on_the_arts_project  #diversity_on_the_arts_project_2019 #久保田翠 #ダイバーシティ実践論

サポートしていただけたら、小品を購入することで若手作家をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。