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【2022.10.26】NYT/WSJ 髙野的注目ニュース

《 New York Times(NYT)》

〈US/政治〉
【民主党員、ブルーステートの防衛、レッドウェーブに備える】

⏩政治活動が広告戦略化している。日本でも同様の流れがあった(YouTubeとインスタのショート動画)
⏩前回の大統領選ではバイデン氏がトランプ氏の票を奪った様相に
→トランプ氏は不正があったと支持
⏩広告、媒体の淘汰と効果が鮮明に分かれる。(アルファベットの決算)


〈世界/ドイツ〉
【ウクライナとエネルギーにおいて、ドイツは欧州の同盟国を動揺させる】

⏩ドイツの動き:ウクライナ侵攻については国防費を対GDP比2%目標を掲げる。
⏩エネルギーはロシア依存度天然ガス55%、石油35%だったためとりわけ天然ガスの脱ロシアは2024年に
⏩ウクライナ、ポーランド、バルト三国からの批判強まる。EU内の分裂が進む可能性も


《THE WALL STREET JOURNAL(WSJ)》


〈企業決算まとめ〉
【アルファベット】

⏩7−9月期の決算は売上高前年同期比6.1%増も市場予想に届かず
(前年同期は41%)
⏩純利益は26.5%減、クラウド事業は37.6%増とやや伸び

【マイクロソフト】

⏩第3Qの決算は減益、売上高も鈍化
⏩PC販売の落ち込み、Windowsの需要鈍化、クラウド事業「アジュール」は売上高35%の伸び

【GM】

⏩利益が予想を上回り(+4.66%)、株価は3.6%上昇
⏩サプライチェーンの「若干改善」がるとコメント
⏩来年以降はEVの売れ行き注目

【コカコーラ】

⏩2022年の売り上げ、収益予想を10%上方修正
⏩価格転嫁できている、コストの吸収も可能、ドル高も追い風


【意見】
地産地消、参入障壁が高いビジネスモデル、高付加価値産業が注目

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