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失敗しないサロンの本質

サロン経営の本質はご存じですか?
むしろ、知らないとヤバイサロンの本質についてです( *´艸`)

技術があり、お客様へ施術が出来る!
これはもちろん大前提としてあるのですが・・
(ご飯屋さんで、調理の仕方分からない料理人さんいませんよね?)

接客が好き!これも大前提としてあるのですが・・
(技術以上に接客力が大切!)

もっと大切な事・・
これは集客!

それももちろん大切ですが・・・

サロン経営はリピート商売

技術や接客の前に、サロン経営はリピート商売という事を
覚えておきましょう😊

リピート商売というのは、お客様にずーっとサロンを利用してもらうという事。
新規集客を何人集客出来るかではなく、何人のお客様を作る事が出来るか?
これがとっても大事です。
お客様を集めるのではなく、お客様を作る!です。

この考え方がとっても重要!!
ここがずれていると、新規は来てるけど、まだ足りない!
新規集客の沼にはまる。。という事になってきます。

リピーターのお客様8~9割 新規1~2割位のサロンが理想的👌
もう一度言いますが、サロン経営はリピート経営という事を覚えておきましょう。

新規集客ももちろんですが、リピートしてずっとサロンに来てくれる施策を作りましょう。

リピート率100%を目指す??

よく目にしませんか?リピート率100%!!
リピート率100%というのは、サロンにずっとずっと一生通って下さるお客様の事。

100%なんてなるわけないんです。

自然失客理由
・引っ越し
・転勤
・地元へ戻る
・入院
・出産
・仕事が変わってネイル禁止
・葬祭をきっかけにやめる
・イベントの時しかやらない
・誰かからのプレゼント

他のサロンへ行くという事でなくてもこれだけの理由があるんです。。
この理由って取り除けませんよね?

だから根本的に100%は無理なんです。
リピート率100%の施策教えますとかもウソ(笑)

でも!!少しでも100%に近づける事は可能です!


リピートされないという事は何かが違うんです。
ちょっとずれてたりします。

リピートされないサロンは何かが素敵じゃない。
商材・技術・空間・サービス・あなた自身

三位一体である事が大事。

いろんな対策をしても、あなた自身に魅力がないと、
残念ながら、お客様に選んで頂けません。

人は素敵な人、魅力的な人で集まってきます。

じゃぁ、素敵な人はどんな人なのか?
これはもう、

お客様目線でみれるかどうか
GIVEの精神がある
他責ではない
その時の自分の気持ちよりもお客様の気持ちを優先出来る
きちんと自分の非を認められる
お客様の意見や話をきちんと聞ける

お値段以上の価値があればお客様は必ずリピートしてくれます。
嫌な思いをしたサロンには行きたくない。
これは原理原則の心理。

ここがずれているとリピーターは積みあがりません!
矢印は自分に向ける。俯瞰して自分を見る。
これが出来るだけでもリピート率って変わります。

売り方を考える、単価を上げる。
経営者として、考える事はとっても大切ですし、正常です。

ただし!!
お客様が求めているかどうかがとても重要

単価を上げたいから、キラキラしてて可愛いアートを進める。
でも、そのお客様はお仕事の都合上、ワンカラーしか出来ない。

単価を上げる為に、この方にアートごり押ししてみて下さい。


どうなりましたか?リピートに繋がりましたか?

私がお客様なら、別のサロンを選びます。
これが、「ズレ」の本質。

ココが改善されるとリピートも増えるはずです^^

あなた自身が素敵な人になって、人が集まるサロンを目指しましょう( *´艸`)
応援しています^^

今度はリピートの施策なんかも書いていきたいと思います♬


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