私の夏よ(「蒼い蒼穹」メイキング映像)

京都精華大学・デジタルクリエーションコース&グラフィックデザインコースの、動画制作実習のために書きおろした曲。歌詞は、学生が夏をイメージして五・七調で考えた「文」をかき集めて、高野寛が単語に分解して再構築&コラージュ。その詞を元に作曲・編曲、最初にできたのが「蒼い蒼穹」。
https://note.mu/takano_hiroshi/n/na21f07b58db4

ただ、この曲はオーガニックでまったりしすぎているので、アニソンやボーカロイドが好きな学生(精華大には一定数存在する)は感情移入しにくいかもしれないな、と考え(アニソンやボカロはケミカルでアッパーなものが多い)、僕なりに目一杯アッパーな曲調でもう一曲作ったのがこの「私の夏よ」。詞は「蒼い蒼穹」と同様、「夏」をキーワードに学生から出てきた言葉のコラージュ。

最終的に、どっちの曲を選ぶかは学生に委ねた。
映像をイメージしやすかったこと、曲の尺が短いこと(動画を作る上でコレ重要)などの理由で「蒼い蒼穹」がMVの曲に採用されて、こちらの「私の夏よ」はめでたくメイキング映像のBGMになった。

動画には作詞のワークショップ、、人体の動きをキャプチャした3DCGの制作、そのデータから3Dプリンタで出力された膨大な数のフィギュア、それを一体一体磨いてコマ撮りする様子が記録されています。学生たちは夏休みも返上して、まるまる3ヶ月以上を費やしてMVを作ったのでした。

音楽的にはテイ・トウワ プロデュースのKOJI-1200の録音を思い出しながらニューロマンティックな気分で弾いた左チャンネルの歪んだカッティングと、珍しくそこそこの速さで弾いた(笑)ギターソロが聴きどころ。

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。