見出し画像

猿土地(ApeLand)ことOtherdeedとの闘い

猿土地(ApeLand)ことOtherdeedのNFTのセールが始まる・・・

Othedeedとは、今やNFT界で最も有名といってもいい猿のNFT「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」の運営「YugaLab」が計画している、メタバースプロジェクト「Otheside」の土地NFTである。

Otherdeedの特徴
・全部で20万個あり、今回はそのうちの約半分がリリース。
・1万5千個は開発者に、1万個はBAYCホルダーに、2万個はMAYCホルダーにそれぞれ無料で提供された。
・残りの5万5千個が1個305$APE(当時の値段で約80万円)で販売され、セール発表時に既に締め切られていたKYC(本人確認手続き)を済ませていたウォレットのみが購入できた。
・1ウォレット2個まで購入でき、売り切れない場合は順次購入可能数が増えていく方式だった。

公式からのセール説明
ホルダーやセール等への配分


セール前

私はKYCを済ませていたので、「これはチャンスなのでは?」と思い、いろんなウォレットからコインを集め、セール用の$APEに換えておきました。

KYC済み!

セール前日、TwitterやTelegramから、KYC済みのうち、610$APE以上、310$APE以上保有しているウォレットの数を数えている人の情報をゲットし、これらのウォレットの保有者がフルで購入しても、まだ5万5千個に満たない感じでした。

「これは余裕で買えるな。ガス戦争にならなさそう。」

甘かった・・・

セールの約30分前の情報で、フルで購入すると6万5千個を超えるところまで急増

9時21分時点でトータル65,612個分になる

ここで「買えない人もいる」ことが分かったことにより、「買えないくらいなら、ガスを積んででも買わなければ」という心理になり、壮絶なガス戦争が始まる・・・


セール

2022年5月1日午前10時(日本時間)・・・セール開始!

セール前からガス代が急上昇し、セール開始直後には、ガス代だけで3ETHを余裕で超える記録的ものになりました🥶

こんな数字見たことない・・・

ただ、5万5千個もあるので、売り切れまではかなり時間がかかりそう。
これは、時間とともにガス代が下がってくるのを待つのが得策!と考えて、しばらく待ってみる。

・・・が、約2ETHにまでは下がったけど、それ以降はほぼ横ばいに。

半数近くが売れた時点で、まだ約2ETHのままでした😂

「こうなったら、ガス代2ETHでも買うしかない」
と思っても、ウォレット内には約1.1ETHしか入っておらず、Binanceから出金しようとしても、ずっと保留のまま😅

「何が何でもETHを用意しなければ😨」
と焦りながら、Coinlist、Kucoin、GMOコインと、あらゆるCEXから送金をしてみたところ、Coinlist分だけがなんとか着金し、ウォレット内は約1.5ETHまで確保!
(IEOしか使い途ないと思ってたけど、見直したぞ!Coinlist!)

とりあえずガス1.5ETHでトランザクションを飛ばす。
が、残り1万個を切ってもガスは下がらず😰

だが、ETHを送る術もなく、ガスが下がるのをただ祈るのみ🙏

「同じ状況の人がいるから、下がってくるはず」
と甘いことを考えていると、Othersideのホームページの表示が、急にセールエンドになった😱

「まだ数千個残ってたはずなのに、なぜ? オワタ・・・」
と絶望しました😭

「激下げした$APEをどう売ろうかな。なんにせよ、大損したな😇」
とか考えてぼーっとしていたその時!メタマスクが反応!

「キャンセルされたのか?・・・いや、トランザクション通ったーーーっ!!😍」

購入完了画面!

どうやら、残ってるPending(保留)数が多く、十分売り切れるから早めに締め切り、締切後は残ってるPendingトランザクションでガスが高い順に処理された模様

ついに、Otherdeedを2つゲットしたぞぉぉぉぉぅぅぁぁぁあありがとうございますぅぅぅ😭

しかも、ガス代は1.5ETHと割安!
他の人よりもお得にゲットできたぞぉぉぉ!
(これが後に間違いであることが分かる)


セール後

セールが終わった後に知ったこと。

・Otherdeedには0〜99999までの番号があり、番号が早いほど中心に近い
・中心にはOthersideの動画等に登場している小屋がある
・BAYCホルダー分が中心に近いところ、その周りがMAYCホルダー
・そのさらに周りが今回売り出された土地で、購入順に番号が振られている

「え?ということは・・・」
私が買えたのは、最後の方でギリギリだったので、もちろん番号も99999から近いものでした。

これが中心にある小屋
これがその周辺の土地の配置
私の土地、ココ

遠~~~~い!!
案の定、中心に近いほど高値で取引されています・・・😅


Reveal

その後、Revealがありました。
ここでポイントなのは、「KODA」という謎の生物。
これがいる土地が、10分の1の確立であるらしく、
今後のキーとなるキャラなので、KODAがいる土地は高値で取引されています。
他にも、
・土地自体に1~5のレア度がある。
・「ARTIFACT」という希少な資源がある。
・東西南北にそれぞれ「資源」があり、資源にも1~3のレア度がある。
・資源はない場合もある。(none)

そして、私の持っている土地もRevealされ、その全容が分かりました!

私の土地・・・

これは・・・
普通オブ普通😇
「ザ・フロアープライス」
というべきなにもない土地。
中心の小屋からも遠い。
KODAもいない。
土地のレア度も最低の1。
唯一、東側にRUNAという、レア3の資源があることが救い。
でもおそらく、資源についての好ファンダがでない限り、ほぼフロアー価格だろうな😱

と絶望しながら、もう一つの土地を見ると、

私の土地その2!

これは!🤩
KODAはいないが、土地が最もレアな「5」!!
資源も東西南北の全部にあるし、ARTIFACTとしてバナナの皮がある!
これは高値で売れるのでは!?
と期待しているのですが、今のところ高値のオファーはいただいておりません・・・
やはり、中心から遠いからでしょうか🥲
(高値のオファー、お待ちしておりますw)


おわりに

現在、フロアー価格は3.5ETH程度まで下がっており、普通な方の土地は完全に売り時を失いましたが、こうなったらしばらくホールドしてやろうと思います😤

今回の教訓は、
・人気のNFTをmintするときは、何が起こるかわからないので、ガス代は必要以上に用意しておくこと。
・ガスが高騰していても、Coinlistからの入金は早いw
・私のような運のない人間は、Reveal前に売る方が得をすることが多い。
といった感じでしょうか。

でも、Revealで一発大当たり!!とか狙ってみたくなるんですよね・・・😆

それでは、また気が向いた時まで、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?