見出し画像

美味しいコーヒーの入れるポイント10選

初めまして、タカネマンと申します。
Takane Man Coffeeのページに訪問してくださりありがとうございます!

当ページは、コーヒー好きな方をはじめ「コーヒー・ライフスタイル・音楽・空間」などなど多ジャンルを扱うページです。

Takane Man Coffeeというコーヒーショップを始めて5年が経ちました。
いろいろと経験して得たことを、タカネマンがお送りしていきます。

まずはコーヒー屋のWEBページにご訪問いただいた訳ですので、「美味しいコーヒーを入れる」という点にフォーカスした、10記事をご紹介します。

気になった記事から読んでみてください!

おいしいコーヒーを入れる条件  その1

美味しいコーヒーを入れる上で、もっとも大事なこと。
たくさんの方とお話ししてきましたが、ここがわかってない人がとにかく多いんです。。。

答えから先に言いますと、「美味しいコーヒー豆」を購入することです。

あたりまえのことを言うな!と怒られそうですが、これが一番大事なんです。
美味しいコーヒーを100とすると、80パーセントは豆そのものの性能が美味しさになります。
挽き方や入れ方では、どんなに完璧にしても20%程度の美味しさにしかなりません。

古い豆や質の悪い豆の場合、バリスタのチャンピオンが入れても
美味しいコーヒーになることはないと断言します。

豆の購入方法についてお話ししています。
👇
コーヒー豆はどこで買えばいいの?

おいしいコーヒーを入れる条件  その2

コーヒーを購入する時、豆の状態で購入していますか。
それとも、粉の状態で購入していますか。

豆の状態と粉の状態、メリットとデメリットについてのお話ししています。
👇
コーヒー粉とコーヒー豆はどう違うのか?

美味しいコーヒーを入れる条件  その3

コーヒーミルはお持ちですか。
最近では、手動のミルもいろいろなメーカーが参入し、デザイン性があるものや持ち運びに優れているもの、いろいろなものがあります。お店に置いてあるような電動式のものもありますね。

コーヒーミルについての説明をしています。
👇
コーヒーミルの選び方

また、コーヒー豆の挽き具合で味が異なってくるのをご存知ですか。
細かく挽いたものと、粗く挽いたものでは、一杯のコーヒーになった時の印象がまったく異なります。

挽き具合でどう変わるのか、そんなお話をしています。
👇
コーヒー豆の挽き具合について

美味しいコーヒーを入れる条件  その4

ケトル。ポット。やかん。
お湯を沸かす道具ですね。コーヒー用のケトルお持ちですか。

絶対必要なものではありませんが、コーヒー用のケトルを1つお持ちになるととても便利です。
ケトルのお話しをしています。
👇
コーヒー用のケトル(ポット)って必要なの?

美味しいコーヒーを入れる条件  その5

ドリッパーはお持ちですか?
ドリッパーには、種類があるのをご存知ですか。

メーカーにより、特性があり目指す美味しさが異なるんです。

そんなドリッパーの秘密をお話ししています。
👇
どのドリッパーがいいのか?Part2(ハリオ式とコーノ式の違い)

どのドリッパーがいいのか? Part1(メリタ式とカリタ式の違い)

美味しいコーヒーを入れる条件  その6

お湯の温度について。
コーヒーを入れる時、何度くらいで入れていますか?

沸騰したてのお湯ですか。それとも少し冷ましますか。
お湯の温度でも、コーヒーの味は異なってきますよ。

お湯の温度についての説明をしています。
👇
ドリップするお湯温度の秘密!

美味しいコーヒーを入れる条件  その7

お湯の落とし方。
文章で書いても分かりにくいので。。。
違いました。

文章力があまりないので、動画にしようと思います。

現在動画作成中。

美味しいコーヒーを入れる条件  その8

産地別で味の違いを知る。
コーヒーはいろいろな産地名が付いていますよね。
ブラジル、コロンビア、ガテマラ、ブルーマウンテン、マンデリン、エチオピア、ケニア…

産地が違うと何が違うのでしょうか。
そんなお話しをしています。
👇
コーヒーの種類で味って変わるの?

美味しいコーヒーを入れる条件  その9

保存方法について。
コーヒー豆を購入した後、その豆はどうやって保存していますか。

常温で保存していますか。
それとも、冷蔵庫に入れていますか。

保存方法についてのお話しをしています。
👇
コーヒーの保存方法

美味しいコーヒーを入れる条件  その10

みなさんはどんなコーヒーを飲んでいますか。

音楽を聴きながら、リラックスするコーヒー。読書と共にするコーヒー。

または、お友達と楽しい会話の中に飲むコーヒー。

どれも、コーヒーの香りと共に、素敵な自分の空間となり格別に美味しいコーヒーとなりますよね。

逆に仕事の中、疲れた頭を動かす為に飲む、カフェイン摂取のためのコーヒー。
これも大事なコーヒーです。

または、仕事後やお休みの時間があるときに、ご自身で入れて飲む、入れる動作を含めた美味しいコーヒー。
誰かに入れてもらったコーヒーはとても美味しいですが、ご自身で入れたコーヒーもまた、至福のコーヒーとなります。

当店では、お客様が癒される美味しいコーヒーを提供していきたいと思っています。
同様に、ご自身で入れるコーヒーのヒントや、知識としてのお手伝いもできたら良いなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?