見出し画像

溜まりがち、ナンパしがちなMVのお約束〜例の階段について〜

 こんにちは。長かった梅雨もようやく終わりを見せ始め、いよいよ夏ですね! 今年はコロナで外出は難しそうだけど、それでもやっぱりワクワクしちゃいます💘 まあ、ガチで予定は全くないので、何にワクワクしてるのか、自分でもよくわからないのですが笑。

 さて、そんな話はさておき笑、今回は「例の階段」についてのお話です。「ん?例の階段?何それ?」と思った人もいると思いますが、ブラックミュージック好きならばわかるはず! 百聞は一見に如かずと言いますので、見てみましょう!

画像1


 いかがですか? わかりますよね?笑 「例の階段」とはコレのことです笑。ちなみに「例の階段」は私が勝手につけた呼び方で、正式名称はこのタイプの部屋のことを「ガーデンアパートメント」と呼ぶそうです。

 これは、都市の主に賃貸や分譲のアパートに見られる建て方で、半地下も部屋として貸す(売る)ための工夫みたいです。全くの地下だと価値がなくなるので、半地下にして部屋の上部から光を取り込むことによって、部屋の価値を下げず、部屋数を稼ぐっていうやり方ですね。ちなみに半地下の部屋は家賃も少し安めみたいです。
 少ない土地で、多くの部屋数を稼ぐための建て方なので、土地が広大なロサンゼルスとかよりはニューヨークに多いイメージかな?

 そして、このガーデンアパートメントの一階部分の階段のアプローチがまあUSのMVに出てくる出てくる笑。主にここに友達と溜まっている主人公が、向こうから歩いてくるカワイイ女子にORイケメン男子に声をかけるっていうストーリーですね。一つの「お約束」になってしまってるかも。
 では、いくつか「階段に溜まってるMV」を見てみましょう。

「Say It」Tory Lanez 
  冒頭の部分に座ってる建物がガーデンアパートメントですね。本当にセオリー通りのストーリーです笑。この曲で一躍有名になったトリー・レーンズですが、誠実なこの曲のイメージから、最初はもっとちゃんとした人だと思ってました笑。この曲ではラップもしてないし、今のチャラくて破天荒なイメージとは全然違いますね。最近はインスタグラムで女の子に🍑振らせたりとか、かねてから交際の噂があったメーガンジスタリオンと車内で口論の末、発砲疑惑もありました。車内とか、男女とも有名人ってところからもクリスブラウンとリアーナの事件を想起させます。
 ちなみに彼はカナダ出身なのですが、両親がジャマイカ移民で、ダンスホールに影響を受けた曲もリリースしてます。「LUV」はTanto Metro & Devonteの「Everyone Falls In Love」をサンプリングしてますし、一昨年出所したBuju Bantonの「Trust」 リミックスver.にもフューチャリングとして参加しています。レゲエの現場でもよくかかる個人的に大好きなアーティストです。

「 When I See U」Fantasia
 こっちはNYですね。バックにガーデンアパートメントが登場してます。曲は「あなたを初めて見た時から心から離れない」的な感じかな?


 「Risky ft. Popcaan」Davido
 これはガーデンアパートメントじゃないのですが、玄関の階段前に溜まってナンパするという設定はセオリー通りなので。
 最近キテるアフロビーツのdavidoです。1991年11月20日生まれで私と誕生日丸々一年違いという超個人的な理由も含めて大好きなdavido💘 
 MVもストーリー仕立てになっており、それもまた面白くて😸 二つのギャングのそれぞれのボスのdavidoとpopcaan。偶然出会った美女と親密な関係になります。自らの自宅に、davidoとpopcaanをこっそり招き入れる美女。「あれ?美女二股してる?」と思わせておいて、実はその美女、警察が用意したおとり捜査官。すっかりデレデレのdavidoとpopcaanはギャングの内部情報をペラペラしゃべり、機密情報まですっかり調べ上げられてしまいましたとさ。確かに「yuh body risky」でしたね笑。美人には用心!
 歌詞の内容とリンクさせたMVを見ると、もっとその曲が好きになっちゃいますね。

「Your Number」 Ayo Jay
 冒頭で友達と階段に溜まっていますね。「君のケイタイ番号教えてくれない?」というストレートな歌です。

 「Dilemma ft. Kelly Rowland」  Nelly
 これも階段に溜まってますね。ロケ地はネリーの地元(テキサス)かなあ?道幅も庭も広いので、NYではない感じですね。曲の内容は「隣に越してきた女の子は結婚してて子供もいるけど、この気持ちは止められない。」的な。

 こうしてみてみると、だいたい階段に溜まるMVの曲は「綺麗な女性に会って一目惚れ」みたいな内容なんですね笑。あと、アーティストのキャリア的にも、かなり初期の頃にやる「お約束」MVっていう位置づけかもしれませんね。売れてくると、お金をかけられるので、豪邸豪遊partyとかのMVになることが多いけど、若手はそこまでまだお金をかけられないしね💦

 てな感じで、今回は「例の階段」について、ちょっと偏見混じりかもですが笑 書いてみました😸 最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?