見出し画像

Ella Mai 「Not Another Love Song」 和訳と感想〜名前のない感情を表現する〜

 こんにちは。めっきり寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってきましたね笑 でも大人だから頑張ってお仕事します💘 みなさんも学校に仕事に大変だと思うけど、適度に力を抜いて頑張りすぎす、一緒に頑張っていきましょう😋

 さて、今回はUKのR&BシンガーElla Maiの「Not Another Love Song」を和訳したいと思います。ここ数年、アンニュイ系若手女性R&Bシンガーブームですが、やっぱりその中でも頭一つ抜けているのが彼女、エラマイ。2018年「Boo'd Up」の大ヒットで、瞬く間に時の人になりました。しばらく本人名義での作品リリースはなかったのですが、久しぶり(2年ぶり!)に新曲を聴けてとても幸せです💗  まずジャケットを載せます。

画像1

 その次はMVをどうぞ😍

 水中を思わせる幻想的な雰囲気。曲中でダンスをするElla Maiは初めて見たかも!なんとなくお得感。

 では、歌詞を下に載せます。

I don't wanna mess this up
Could it be too much to say I'm in—
Deep in, swimmin' in my feelings
I've been here before but it feels like I'm drownin'
Sinkin', am I overthinkin'?
Tell me, am I foolish to think you need me here?
Oh, oh, oh, ooh, oh
I wanna do this again
Oh, oh, oh, ooh, oh
I'm goin' down 'cause I know that it's you I see in my dreams
I'm goin' down, let me drown over you, livin' in my dreams (In my dreams)
I love the way you do it, don't stop, don't wanna lose it
I love the way you do it to me (To me)
I love the way you (The way) do it, don't stop (Do it to me), don't wanna lose it
I love the way you do it to me (I love the way you do it to me)
Oh, oh, oh, oh
I don't wanna mess this up
Could it be too much to say I'm in—
I just wanna know what's up, do you feel it? 'Cause I think I'm in (Lovе)

I'm finna take my time, my mind, my rules
This ain't no crimе
Makin' love to you, though you ain't say this
But I had a hard time waitin' for you, boy (Oh, oh, oh)
Like ooh, boy, you, boy
Got me where you want, just gotta say and it's on
It's like, ooh, boy, do you know you got me like
Where do you go when you're alone? (I wanna do this again)
Oh, oh, ooh, oh, I wanna do this again (I wanna, I wanna)
Oh, oh, ooh, oh, I wanna do this again
Oh, oh, ooh, oh

I guess it's all in my head until you let my body know
'Cause everyone needs you, babe
Want nobody but you, babe
So tell me what you gon' do, babe?
Not another love song

 以下が和訳です。かなり意訳している部分があるので、ご了承ください。

訳分かんなくなんてなりたくないの
これって、、、
感情の海に深く潜る
ずっとこうだったけど、だけどもういっぱいいっぱい
考えすぎて苦しくなる
私が必要?って考えてること自体がバカなのかな?
もうこんなのイヤなの
夢に見るのはアナタだってわかってるから、
だから苦しいんだって
もうまいっちゃってるの
せめて夢ではアナタに溺れさせて
アナタの仕草が好きなの やめないでそのまま
私への態度だって大好きなの
訳分かんなくなんてなりたくないの
これって、、、
何が起こってるか知りたいだけなの
アナタも気づいてる?
だってコレって恋だと思うから
時間も心も秩序だって全部捧げちゃいそう
アナタが違うって言ったって
好きって気持ちは悪いことしてる訳じゃない
でも待ってる間はすっごく辛いの
やりたい放題私にしてさ
アナタのせいでこうなってるんだからね
一人の時はどこに行きたいの?
こんなのもうイヤ もうイヤなの
私の全てを知ってもらうまで
頭ん中ずっとこのことでいっぱいかも
だってみんなアナタを求めてるんだから
アナタ以外欲しくないの
だからどうしたいか教えて
他の人の恋の話なんてどうでもいいから

 Ella Mai嬢お得意のアンニュイなラブソング。彼女は感情のジレンマや、迷いを歌った曲がすごく得意だなって思います。「こう思うけど、、、でもこうなのかな?これでいいのかな?」とか、そういう風に迷うことが、すごく人間の人間らしい部分ですよね。手探りで進んでいくしかない中、誰しもが抱く「迷い」という感情を、鮮明に表現しているからこそ、世界中で多くの人にElla Maiが支持されているんだと思います。

 ちなみに彼女、去年の秋、ワールドツアーで日本も訪れています。東京と大阪の二箇所でパフォーマンスを行ったのですが、もちろん私も大阪講演に行ってきました💟
 定時に仕事を終えて猛ダッシュでなんばHATCHへ笑 生Ella Maiは可愛すぎて、歌が上手すぎて、生歌を聴いただけで大号泣笑 ステージングもセットリストもかなりシンプルな内容だったのですが、それでも魅せられてしまう、歌手としての圧倒的な実力と貫禄。ふとした時に見せる笑顔は20代前半の女の子だと思い出させてくれますが、これから年を重ねて、大人の歌を歌うようになった彼女のパフォーマンスも見てみたいなあ。なんて思ってしまいました。

画像2

 彼女のコンサートのフライヤーとチケット。こういうのはとっておくようにしています😍

 さてさて、今回も最後まで読んでくれてありがとうございました! 仕事は好きだけれど、同僚と音楽の話はなかなかできないので、ここに書くことで、フラストレーションの発散をしています笑 少しでも音楽好きな人の琴線に触れてくれたら嬉しいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?