見出し画像

RTA in Japan Twitterネタ帳

はじめに

文才を子宮に忘れてきたので読みづらい長文となります。読み切るにはリングフィット100%を無の表情で走り切るぐらいの鍛錬が必要になるかとおもいますので、その点については何卒ご了承頂ますようよろしくお願いいたします。

今回もモデレータを担当しておりましたが、Twitterも担当することになりましたので、その事前準備段階でのネタ帳のようなものを残します。

※あくまで私が各走者の応募動画をみて書き出したものになっています。
※バトルガレッガが分量おおめなのは、神威さんの解説動画がかなり詳しく濃かったため、メモを取ることがおおかったためです。

RTA in JapanにおけるTwitter担当について

配信担当やモデレータと同じくこちらもボランティアによって運営されています。
主に行うことは、用意されたTwitterクライアントツール(Webアプリ)にて、公式Twitterの投稿を行う事です。

Tweetを行うタイミングは以下の3つ
・開始時
・30分ごとにゲームの経過をツイート
・終了時

また突発的にですが、配信切り替えが遅くなるときなどあります。

ほーら、簡単簡単。

画像2

テンプレートってかかれたボタンを押すと、こんな感じにツイートのテンプレートが表示されます。反映ボタンを押すと、ツイート内容部分にそれが転載される作りになってます

画像3

バトルガレッガ(ハイスコアアタック)

走者    バトルガレッガの伝道師 T³-神威さん
開発    株式会社ライジング
リリース日 1996年2月
ジャンル  縦STG
環境    Arcade,SS,PS4,XboxOne
RiJでの環境 Arcade

ステージ構成

画像1

GAIN2095万点のWorld record holder
美麗な映像とハイセンスなBGM、全体的な演出やエフェクトなど、シューティングらしい作り込みに注目
あまりに高難易度なため、ランク調整を行う事で難易度を意図的に下げてプレイする。
神威さん自身が解説動画をアップしている youtube
先を見据えた細かいテクニックが満載(コインを取らないとか)
ボム発射時に一瞬無敵時間がある。機体によって無敵時間が異なる。機体は4機
・G-1010 SILVER-SWORD
・G-130 GRASS-HOPPER
・G-1026 FLYING-BARON
・G-913 WILD-SNAIL

vs Boss
1.ノーズラフィン

・ラピュタに出てくるゴリアテのような見た目(舞台が谷なのもラピュタっぽい)
・ステージの背景にも注目。(谷間の奥底に工業都市のようなものが見える)時折流れる雲がリアル

2.マッドボール
・開放感があるゼビウスリスペクトのような見た目の平地ステージ。
・ボス戦はいきなりヨーロッパの地方都市が戦争によって被弾しているかのような緊張感がある背景に変わる

3.アースクライシス
・パイプが張り巡らされた戦闘機の工場のようなステージ
・整備中かのような戦闘機が上空を飛ぶ自機めがけて網目のように玉を発射!
・どこか和風の雰囲気が漂う拍子木の音が特徴的なBGM

4.サタニックサーファー
・ヘクター'87かのようなステージ
大ボム戦車4体の攻撃の隙間を縫って敵を殲滅していく様に注目
最初の小さい機体からワイヤーが伸び、合体していく様はグッラフィカーの妙技が光る

5.ブラックハート
・1945をより精密にしたかのような雲のステージ
・ボム後オプションを5回押してフォーメーションを1周させ、ソードを振り回す事で本体へのダメージ効率があたり、圧死しにくくなる。
・1ボス強化版が行く手を阻む。シルバーの機体になりかっこよさも強化
・2ボス強化版もやってくる。雨のように降り注ぐ攻撃を避けて装甲を剥がしてゆく

6.ジャンキーモンキー
・不安になるBGMと暗い基地の中を飛ぶステージ。見ている人も固唾をのんでしまうような迫力のある構成。
・五輪に出ていたアスリート達のようなストイックな神威さんのプレイに注目

7.ブラックハートmkII
・ドットとは思えないような美しい艶のある赤い機体が最初にこんにちは
小ブラからのブラックハート
・以前とはまた異なる


グロウ・スクィード
・ボスの頭の脇にあるおててがキモ
・あとはリスナーにみていただくのがいい。みなさん神威さんを応援してください

DanceDanceRevolution SuperNOVA

走者    足神様 きのさん
開発    コナミデジタルエンタテインメント
リリース日 2006年7月12日
ジャンル  音ゲー
環境    PS2
RiJでの環境 PS2

Pizza Box
・ 最も難しい惑星『PizzaBox』の3つのChallengeを最速で攻略していきます。
・ DancePadを用いて足で踏んでクリアしていきます。
・ 『StellerMasterMode』を選んだ瞬間からタイマースタートで、
3つ目のChallengeであるダイヤモンドExチャレンジをPASSした瞬間にタイマーストップとなります。
・ 画面上にタイマーが表示される曲はTA要素
・ マーカーが斜めになって視覚的なタイミングがずれたりステップの嵐がやってくる
・Pizza Box要素は背景にしかない!譜面はウルトラスパイシーチキン
・人の可動域を無視したノーツに注目(←これは当日VCにはいってておっしゃってた方から拝借)

新・北海道4000km

基礎情報

走者    道産子びっくりバス乗務員 常陸秋子さん
開発    天北部屋
リリース日 2021年
ジャンル  鉄道シミュレーション(ただし鉄道”サバイバル”シミュレーション)
環境    PC
RiJでの環境 PC

舞台
・1983年の北海道が舞台
・列車やバス、タクシーを乗り継いで北海道の鉄道をすべて乗り継げ!!
・健康度、満腹度、衛生度を管理して病気になる一歩手前で走り抜く


メモ
・画面は地味だけど、やってる内容はかなり面白い
・衛生度や体力などのパラメータ管理も重要となるゲームです。Tシャツの準備はいいかー!
・JRiJ電車ゾーンの始まり
・コンビニのありがたさを実感
・徒歩で移動。熊注意。冬なら死ぬ。
・写真とスタンプはとっても命は取られるな。
・臭いだと?北海道を4000キロ乗り越してから言ってほしいものだ。

今回のRiJの総合的な感想

RiJ自体の感想
・楽しかったのは間違いないのですが、そろそろ以前走ったレギュレーションでもOKとしなければ、インディーゲーばかりになってしまいそう。
・古参RTA勢が少なくなってきたことが少しさみしい。
・走者全員が指示があったかのようにスポンサーの名前を言うのはどうなのか?是非がわかれるところである。
・新しい走者の見たこともないゲームはそれはそれでもちろん楽しい。
・セットアップがかなり短くなったことに感動

モデレータの感想
・評価基軸をもう少ししっかり決めてほしい。
・モデレータ内で時間帯ごとのリーダーを決めてほしい。多数決ではBANにするかどうするか?の判断が遅れるため、できれば決定権を持った人を決めてその人に任せるようなやり方をしてほしい。
・配信スタジオのチャットからTwitter担当にメンションをつけて状況を説明することはあれど、モデレータ宛にはなかったのは一体…?どっちにもメンションつけて知らせていただけると嬉しい。

Twitterの感想
・自分のしたTweetがダイレクトに反応されたかされてないかがわかるのが面白い。
・あまりRTされなかったときはかなり反省モノ。
・ユーモアを交えるとやはりRTやいいねがされやすい。
・事前準備はほどほどでよかったのかもしれないが、面白いゲームを胸はって「面白い」と伝える事ができるのが利点かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?