見出し画像

YouTube配信本当に難しいのか?

 配信と聴くと、人によっては”機材”が必要だと着目しがち。確かに必要最低限とする機材は必要です。トップYouTuberともなると何十万とするカメラを購入していたり、配信コメント表示用のモニタを用意したり…

 ここまでで見てみるとかなり敷居が高いようにも思えるかもしれません。ただ、それは本格的に”稼ごう”と思っている人に限られると思います。

 私もYouTube配信をしたことはあるのですが(同時視聴者数2~3名という弱小ですがwww)PS41台あれば十分です。

 配信で最も気をつけなければならないのは”回線速度”と言えるでしょう。
下記サイトで速度を測ることが出来ますのでトライしてみてください。

【ネットスピード診断サイト】
https://fast.com/ja/

 その次に考えるのが”顔出し”をするかどうか、です。顔出しをすることで一定のファンは付きます。しかし同時にアンチもつきやすくなるという諸刃の剣でもあります。

 Twitch、You Tube、ニコニコ生放送など配信ツールが充実してはいますが、そこで何を配信するのか、それにより”機材”は変わってきます。

 長期的にい視聴者を伸ばすことが必要ですね。根気のいる作業ですが、特定のファンがつくと、とてもおもしろいジャンルなのでぜひチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?