見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(く)



愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。

(く) 虐待

1・エピソード

「謝っても許さない。理由は関係なく、気がすむまで身体的にも精神的にも虐め続ける」
子供が一つのことで素直に謝っても、自分の気が済まないと、別の引き出しから責める理由探してきて、あれやこれやと精神的にいじめ続ける親でした。


2・なぜバッドプレゼントなのか?
誰かが誰かを支配することがあってはならないと教えるのが親の役目で、 自分の気分で子供の自由や時間を奪うことは許されません。
親の気が済むまで子供を責めてしまうと、同じように弱い立場の他人を虐待する大人に育つからです。


3・どう振る舞えばよかったのか
「謝っても許さない。理由は関係なく、気がすむまで身体的にも精神的にも虐め続ける」
ではなく、「必要最低限なことを短時間で伝える」ようにすればよく、何よりも相手を尊重することを教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?