見出し画像

私がもらったグッドプレゼント(ウ)


FGM愛M 15色の才能
私がもらったグッドプレゼント
(ウ)環境を整える(例えば、ウインタースポーツの才能を花開かせるためには、雪や氷のある環境が必要)


はじめに
愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。

この動画では25年間造形絵画教室を主宰する中で、
生徒さんや保護者様に贈って頂いた
46のグッドプレゼントについて一つずつ説明をしています。
(ウ)環境を整える(才能を花開かせるために必要な環境)
1・エピソード
例えば親御さんが興味がなかったり苦手なことや、長い時間付き合わなければならないような遠征のお手伝いや付き添いなど、子どものために自分の生活のペースを変えて伴走しているのを見せてもらいました。

2・なぜグッドプレゼントなのか
親が良かれと思って憧れていたところへ子どもを導こうとするのではなく、子どもの好奇心やチャレンジ精神を大切に、行きたい場所ややりたいことに挑戦できる環境を作ることを教えてもらったからです。

3・どんな風に変わったのか
子育ては誘導ではなく、まず子どもの自発性ありきであることを学んだのです。
愛のある子育てと人間育てを教えてくださった皆様には感謝してもしきれないですね。


愛のある人間に育てるとはどう言うことなのか?
バットプレゼントばかり子どもに贈っていた私が変わるきっかけとなった
生徒さんと保護者様から贈られたグッドプレゼントについて書き動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹でした。
じゃあまたね。
バイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?