見出し画像

薄橙色の才能を持つあなたへの手紙

薄橙色の才能を持つあなたへの手紙


フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド15色の才能
[挨拶ができなくて内弁慶なのはカウンセラーの才能の芽]


薄橙色の才能が強いあなたは、いつも内側にこもっています。
誰かと一緒に何かするのが苦手で、
一人でポツンとしていることも多いでしょう。

それこそがあなたの大切な才能だからです。

どうしてそんなに引っ込み思案なの?とか、
ちゃんとご挨拶したりお話ししようね?とか言われると、
そのままの自分でいてはいけないような焦燥感に襲われます。

これは薄橙色の才能が強い人ほどそうなのです。

薄橙色の才能は信じられないほどの洞察力で物事を考えます。
自分の感覚を研ぎ澄ますことが大切なのです。
自分の気配を消して他人や物事をじっくり感じ
成り行きを見守り、心の動きを理解することが必要なのです。

その眼差しは自分の心の動きや生活の仕方だけではなく、
周囲の人の人生や環境、物を言わぬ動物や植物など、
ありとあらゆるものに注がれます。

だから一つ一つのことを静かに観察するのです。
納得しないとなかなか前に進むこともできません。

薄橙色の才能はカウンセラーや心理学者、栄養士だけでなく、
整理・収納アドバイザーや縫製に関わる仕事など広い分野で応用できます。
養護教諭・調理師・介護士などは薄橙色の才能の社会貢献です。

その才能の強さで災害や事件などの、
この世で起きている理不尽な現象にいたたまれず、
心が傷ついて一言も話せなくなるほどです。

そんなバカな!と、思うかもしれませんが、
誰に対してもつらさや悲しみに寄り添う力を持つからこそ、
癒しの力を使って世界を平和にしようという志が持てるのです。

気が利く故に人の落ち度を責めたり、
重箱の隅をつつくように口うるさく注意したり、
嫁いじめや職場のお局様などは
薄橙色の才能のバランスが取れていない時に起きる依存行動です。


あなたは小さい時にする遊びから始まって、
いつも細かなルールを決めた遊びを考えていましたね。
自分の気持ちが受け入れられないと、関係を続けること自体を拒絶してきました。

どんどん内弁慶になっていくと周囲を呆れさせることもたびたびです。

その度に口うるさいとか細かすぎるとか言われて傷ついてきました。
自分でも何故そうするのかわからなかったからです。

それは大きくなってからも同じで、
強く叱られたりした人ほど自信をなくして、
気働きを利かせたコミュニケーションを避けてきたはずです。

もっと自分の繊細さを生かして、
人を癒せるカウンセラーになりたいと憧れても、
自分にそんな能力はないと諦めて来たのです。
それは自分が自分のままでいることを許されずに、
自己否定をして人生の迷子になっ ているからです。

あなたは、それを人のせいにすることもできずに、
愚痴や文句で発散することもせずに苦しくなります。

安心できる家の中の司令塔や、
狭い社会のボスでいることや、
あえて一人ぼっちでいることを選択して誤魔化したりします。

けれどあなたはそんな人生を送るために、
この世に生まれてきたわけではありません。

あなたの才能は、
繊細さから生み出される共感力や洞察力で誰をも癒し、
幸せの気遣いをして人の役に立つためにあります。
人のために悩んで、自分もつらくなるなんておかしくない?と説得されても
あなたには腑に落とすことができないのです。

なぜならあなたはずっと人の苦しみに共感し続けていたいから。
あなたの人を深く癒し関わる姿が人々に感動を与えるのです。

このままだとほとんど人と関わらない大人になるのでは?と、
あなたもあなたを育てている人も不安になるでしょう。

けれどそんなことはありません。

もしもあなたが愛で満たされて育っているのなら、
自己肯定感が高くなって自分の性格に自信を持ち、
楽しんで自己鍛錬や研鑽を重ね、
カウンセラーとしての才能を花開かせることができます。

もしも自己受容ができていれば、
あなたはあなた自身を・周囲を・社会を・世界を幸せにしようと思う、
強い信念を持つことができるからです。

時々は思い通りにいかないことに自信をなくして、
来た道を引き返したくなることもあるでしょう。
でも心配しないでください

自分の中に降りてくる、
[誤解が解けて、心の傷が癒されれば、
全ての人が癒しの気の力を持って平和に繋がる志を持つ]という、
イメージを形にしていきましょう。

敏感に感じる感覚が違い過ぎてコミュニケーションが上手くいかず人と関われないことも、
気が働きすぎる自分の感覚を押し付けてしまうのも、
全ては経験値の無さからくる誤解と、
自分が受けた心の傷であると、
あなたは本能的に知っているからです。

あなたにお願いがあります。
難しいことではありません。

あなたに関わりを持つ人を心から癒しながら人生の旅を続けてください。
共感と癒しのカウンセラーの力を使って、
行動の見本を見せて頂きたいのです。

その、誰の苦しみにも寄り添える力をもって、
地球を平和にする努力をして頂きたいのです。


あなたの家族や職場の人や周囲や世の中が、
どんなに癒しを与えてくれなくても相手を変えることはできません。
他の人をあなたの気持ちの中に入れることなく、
あなたの内側に向かって才能を開花させる努力をしてみてください。

あなたの繊細さを隅々まで響かせることで、
あなたの心が安らかになることや
ときめくことが必ずあります。

それはあなたがやりたいことであって、
人を幸せにできることのはずなのです。

現実をみるように求められても、
自分のペースで物を考え癒しを形にすれば良いだけです。

あなたはあなたのことを強く怒ったり、
バカにした人のことを恨まないでいてください。
その人たちはそんな才能に変わるなんて知らずに、
あなたのためを思って一生懸命直してあげようと思っただけなのです。

あるいはその人たちが自分で背負っている傷なのかもしれません。
ご挨拶をしなさい!という人は自分がそう言われて育ってきたのです。
口うるさくて面倒くさい子!という人は、
自分の細やかな気遣いも否定されてきたのです。

大丈夫ですから自分の才能を信じて、
自分で自分のやりたいことを選んで、
人生を創っていきましょう。

私はあなたの才能の素晴らしさを知っています。
そしてあなたのことをとても大切に思っています。
またお会いしましょう。

イラストOkiso
音楽Oshim
文とナレーションはTamaでお送りしました。

最後までご視聴いただきありがとうございます。

神様と皆様に感謝します。
愛💖アプリシエイト
じゃあまたね、バイバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?